スポンサーサイト


お盆だからお郷帰り♪

今日から7月13日から16日まではお盆ですね
地方によって旧盆の8月13日からお迎えしますが、うちは東京なので今日からお盆になります。



お盆とは、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく成仏してくれるようにと、
子孫が集まりご馳走を作り飲食しながら故人の想い出話しなどして供養をし、
今の自分があるのはご先祖様のお陰と感謝するものだそうです。


13日の夕方には迎え火を焚いてご先祖様をお迎えします

田舎ではお盆の時期には毎日お墓参り行くけれど、東京では行きませんよね?
ご先祖様は家に来てお墓にはいないと思うんだけど・・・何でお墓参りに行くのかな?


我が家でも祖父母やショコラが迷わずに帰ってこれるように迎え火を焚きましたよ


そしてショコちゃんのお墓を探すときの条件のひとつでもあった『お郷帰りができること』
今回のお盆ではじめてお郷帰りしました


20070713_1.jpg



千の風になって
私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています


もちろんショコラも、太陽の降り注ぐ緑豊かな 虹の橋 で飛び回っているだろうけど、
やっぱりお盆の期間は一緒にいたいんだも~ん




最近では毎日のように泣くこともなくなりましたが、
帰宅途中にショコラと一緒にお散歩したことをふっと想い出し、涙が止まらなくなることがあります 

先日も残業した帰り道にそんなことがあり、
人通りの少ない道に入ってめそめそ泣いていると、
ほろ酔いで千鳥足のおじさんが千の風になってを鼻歌で歌いながら通り過ぎました

おじさん!千の風になっては酔って鼻歌する歌じゃないでしょ

それを聞いた私は感極まって号泣しながら帰りました



ごめんごめん
いつまでもめそめそしているとショコラが雨降り地区から抜け出せないよね



20070713_2.jpg


ツマさんが羊毛フエルトで作ってくれたショコラ@ぶっちゃん



16日の送り火をしたらお盆は終わり
体は離れててもハートは繋がってるし、フエルトショコちゃんとお話しできるから寂しくないよ

4日間だけどご先祖様は下界を満喫してくれるかな? ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

読みながら、何度も頷きました。

私も、プーと、雑種ワンコとの2ワンと”虹の橋”へと見送りました。

もう、かなり経っているけど、涙腺が緩みます。
そして、凄く辛かったけど、また、ワンコと暮らしてます。。。
ワンコなしの人生は、考えられないです。。。
ショコラたんも、roccoさんと会えるお盆をきっと楽しみにしてますね。。。

★めるもママさんへ★

めるもママも悲しい経験をされたのですねe-263
でも2ワンと出会って、ワンと暮らすことの素晴らしさやプーの愛らしさを知ったからこそ、今はめるもたんとの生活があるんですものねe-415
私にとってショコラはソウルメイトだから離れていても心は一緒だけど…
でもやっぱり寂しいデスv-282
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
