スポンサーサイト


○○さんを探せ

『全世界の○○ちゃんを探せ!あなたの愛犬なんてーの?』に登録しますた

いまどきの人間の子のお名前って、
漫画に出てきそうな名前とか変換しても出てこないような字も多いですよね

昔のヤンキー語の『夜露死苦』くらいの当て字ならまだ読めるけど、
全然読み仮名を無視した当て字もあって学校の先生は大変だそうです

人間よりもワンコのほうが由来のあるお名前をつけてるみたい



ほかにも名前のサイトを見かけるけど、
ここのサイトだけでも7月9日現在で602種類895匹のワンコが登録されています
当て字っ子に負けず劣らずワンコもたくさんのお名前がありました

leaはないだろうなぁ~と思ったらやっぱりいませんでした


なんでレアちゃんなの?とよく聞かれますが、
roccoは南の島&アロハスピリットが大好きなのでハワイ語から命名しました

leaとは『喜び・幸福』という意味です

leaが、私達家族が、
『leaと出会った人やワンコが幸福に喜びに溢れた毎日をおくれるように』
という願いが込められています



20070711_1.jpg


だけど初対面の方に説明するのが面倒なときは『レアチーズのレアです』とか
『半生のレアで~す』って言っちゃうんだけどね



日本の当て字に対してトイプードル原産国のフランスではつい20~30年前までは
365日守護聖人の名前からしかつけられなかったそうです
いまでは自由に命名できるようになったけど、それでも2005年の女の子の名前№1はレアでした

3月22日の守護聖人 聖女lea
  財産すべてを施して祈りの生活に入ったローマ貴婦人グループのひとり
  「だれが幸いなるレアを十分に褒め称えることができるだろう。彼女は脂粉や宝玉を拒絶し
  華麗な衣装を捨てて袋で身を包んだ。
  命令するのをやめて服従し、わずかの家具だけを残して夜は祈って過ごしている」

ギリシャ神話のポセイドンやゼウスの母も女神レアです
家族からは変な名前だとブーブー言われたけど、神秘的なものに惹かれるroccoは感激デス



20070711_2.jpg



ちなみにブログ名のmana'olanaとはハワイ語で『希望・期待・自信』という意味です

いつも希望と自信を忘れずにレアと一緒に前を向いて歩いていこう





他にも選手権というコーナーには
【目ぢから】切れ味のよい鋭い目つき。ビームが出るとなおよい。
【とかげ】後ろ足が伸びたとかげ
【へそ天】丸見え
【やべーよ】何しろヤバイ
などなど、おもしろいものがたくさん
○○ちゃんを探せのコーナーと合せてみなさんも参加してみてくださ~い


名前負け疑惑が浮上したレアたんにぽちっと にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レアちゃんのお名前、素晴らしい意味のある名前で
roccoさんの愛情がたっぷりですね!
レアちゃんも素敵なお名前をもらって嬉しいだろうな~♪
こちらのサイト面白いですね~
ムックもいませんでした^_^;
登録してみようかなぁ~

初めまして

初めまして、花子と申します。
今年の1月生まれのトイプーの♀を飼い始めて、3ヵ月半になります。
初めての室内犬を飼うことになり、いろいろと勉強中です。

そのワン(ひなといいますが)が、今度抜歯のために手術することになりまして、
みゆきママさんより、roccoさんとleaちゃんのブログを紹介いただきました。
遡って、記事の方読ませていただきました。
ひなは、避妊手術は、病院の方針で、月齢が8ヶ月を過ぎ、
更にヒートの1回目が来てからということなんで、
今回は抜歯のみです。
でも、leaちゃんの体験記事を読ませていただいて、大変参考になりました。
勝手ながら、ありがとうございました。


ブログもleaちゃんも、いいお名前ですねv-352
leaちゃんも、とってもかわいいお顔してますv-291

またお邪魔させていただきますね。
宜しくお願い致します。

素敵な名前

レアちゃんのお名前はロマンチックですね。
ほんと、由来を聞くと素敵ですねv-10
昨日の記事見ましたよぉ。
うちも全く同じ、避妊手術でドックランお預け状態でしたのに、先週の週末行ったら浦島太郎状態でした・・・ドックランは夏季営業時間にいつの間にやら変わっていて・・・。
午前中に行ったら15時~になっていたので断念して帰りました。
思いっきり走らせたいですね。
避妊手術の傷も完治してきたので、今週末はトリミングです。レアちゃんもそろそろ行くのかな。予約はとれたものの、台風がくるやらでどうなることか・・・

★masakoさんへ★

いまでこそレアと間違えなく言えるけど、初めのうちは「りあちゃん」と呼び間違えることもしばしばσ(^_^;
母はお友達のワンには「エアちゃん」がいるのでエア』と呼んだり、父なんて「りな」でしたからe-447
『りなって誰!どこかの飲み屋のお姉ちゃんですか!』って言われてましたよ(笑)
レアに決まるまで たくさんの候補があって、レアを家に連れて帰る車の中でもまだ決められなかったんだけど、家に帰って抱っこしたら「あなたは今日からレアちゃんだよ」ってビビビっときて決まったんですe-328
ムックたんも是非登録してみてくださ~いv-295


--★花子さんへ★--
はじめましてe-256
わたしは2匹目のトイプーですが、同じ犬種でも性格によって食生活~しつけの仕方まで全然違うので、いつまで経っても日々勉強って感じですよ~e-142
ひなちゃん抜歯するのは犬歯ですか?
「こんなに長いのが乳歯なの?」とびっくりするぐらい長~~いのが抜けますよ(≧m≦*)
避妊手術は初ヒート後なんですねe-376
初潮を迎えずに子宮を取ってしまうと幼稚性が残るとか、手術に耐える体力面などを考えて生後8ヶ月以降がいいということなのかな?
抜歯したあと穴のあいた歯茎を縫う病院もあるそうだし、方針や治療方法はいろいろですねe-284

ひなちゃんに会いに遊びにいきま~すe-328

★ ジャイアントコーンさんへ★

たくさんの候補があったんだけど、やっぱりleaにして良かったって思ってますe-348
ワンコの名前でもすごい悩んだので、これが人間の子だったら字画だの何だのも考えると…
もう決められませ----っんe-329
ランはせっかく高速まで乗って行ったのに残念でしたねe-263
夏になれば15時でも日照りは強いし地面は熱が冷めないから午前中のほうがいいと思うけどね~e-462
週末にトリミングですか?
レアは伸びるのが早くて…せめて40日は開けたいので来週まで頑張ってもらいますよ~e-271
せっかく綺麗になるんだもん台風反れちゃうといいねv-485
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
