スポンサーサイト


フードジプシー?

最近フードの食いつきがめっきり悪くなったレア子さん

いまはヤラーを食べさせているのですが、
このフードを探したときもいろいろ調べてこれ以上のものはないと思えるほど惚れ込んだフードなのです。




私のフード探しの条件は、
 □無添加であること
 □オーガニックはもちろん、人間が食べるレベルの食材を使っていること
 □ビートパルプ・香料・動物性油脂の不使用
 □クールコンテナなど輸入時の温度管理がされていること
ほかにも挙げたらキリがありませんがこの4つが最低条件



お迎えした当初、レアは涙の量がすごかったんです

ブリーダーさんのお宅に見学に行ったときにも多少は涙やけはありましたが、
目頭から口角に向けて一筋ある程度で、体色がレッドなのでそんなに目立たないし、
特別酷いものではありませんでした


お迎えして最初の2~3日は椅子のしたに隠れてたり大人しかったのですが、
家にも家族にも慣れてきて家中を駆け回ったりおもちゃで遊んだり活発になってくるとともに
涙が酷くなりました

涙ヤケする子を飼っている方にはおわかりだと思いますが、
おもちゃを噛み噛みしたときや食事した後など口を動かすことによって涙管が刺激されて
涙の量が増えるんです。

なので最初は一筋だった涙が、
活発になるにつれて一時期はマズル全体が濡れてしまうほど酷くなりました


そこで、少しでもアレルゲンになる物質が少ないものを食べさせたくてフード探しをはじめ、
オランダのヤラーというフードに巡り合えたのです


レアの1回の食事の量は25グラム前後。
だいたいフードのサンプル1袋は50グラムなので1袋で約1日分です。

フードの切換は、始めは1割程度で1週間~10日かけて徐々に切り替えましょうと言いますが
スパルタroccoはいきなり全量切り替えちゃいました
そうでないとフードの効果がわからないし、
選んだフードはどれも上にあげた4つの条件を満たしているものだから成分は極端に違わないので、
ゲリピーはしないだろうというroccoの勝手な定義で。。。

もともとレアは胃腸が丈夫なので下痢をすることがなくniceなをするのでで判断でするのは難しいのですが、一目瞭然で違ったのはやはり涙の量でした

よく体内の成分が変わるまで結果は現れないから2~3ヶ月は続けてみましょうと言うけど、
レアの場合はたった1回の食事ですぐに変化があります

朝新しいフードをあげると夕方には
涙でビショビショになったり一筋だけになったりするなかで劇的に違いがあったのがヤラーです。

切り替えて夕方には涙の量が減ったと思ったら、
翌日には目頭にチョンと濡れる程度で筋になることはありませんでした
そして1週間後には涙ヤケのない子になったんです

運良く食いつきも良かったので速攻でヤラーに切り替えたのですが…

3袋目を開けたところで食いつきが悪くなり始めとうとう半分ほど残すようになりました
こんなに良いフードなのにどうして食べないの!とキレてもみたけど、嫌なものは嫌らしく、
どんなに良いフードでも食べてくれなくては話にならないので新しいフード探しの旅に出発しました


20070626_2.jpg


そこで以前から第2候補に挙げていたNanaとMoopyのサンプルを取り寄せてみました



20070626_3.jpg


すごく粒が小さくて薄いので食べやすそうです

もちろん無香料なので袋を開けた瞬間の嫌な匂いもしないし、
無駄な動物性油脂などを添加していないので手にとってもベタベタしません。
どんなに私が気に入ってもレアが食べてくれないと話しになりませんが…


20070626_4.jpg


やった-----食べてる食べてる

ワンコは新しいもの好きだからサンプルの1袋くらいは喜んで食べるけど、
いざ買ってみると食べないってことありますよね?
なんとMoopy&Nanaはサンプルを3袋づつ送ってくださいました
これなら食べ具合の様子も見れますね~

他にもドットわんとフィールドゲインを取り寄せましたが、
こちらは20~30gの小さな袋ひとつだったので食べ続けてくれるかの様子は見れないかな
お次のフードはMoppyかNanaのどちらかになると思います


みんなはどんなフードを食べてるのかな?
今日もポチっとよろしくねん にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

フード選び

フードいっぱい種類あって悩みますよね。
涙やけしないフード、見つけたんですねぇ!
効果が分かるのがすごいv-219
うちは、選ぶポイントに国産にこだわっています。あとは、同じく無添加・皮膚に良いもの(低アレルギー)・毛のつやがよくなるような成分がいいなぁと。
試供品とかもらって、THEドックフード!!みたいな匂いも嫌なんですよ・・・。
今の愛用フードは、ニュートロ・ナチュラルチョイス(ラム&ライス)です。匂いが気にならないので気に入ってますねっ。v-10
ワンちゃんも同じものばっかだと飽きるのかなぁ?!



★ジャイアントコーンさんへ★

ワンコを飼い始めてすぐの頃はペットショップで売っているフードで選んでいたけどネットで調べたりするうちに『なんてたくさんのフードがあるんだっ!』ってビックリしましたe-451
野菜とかのトッピングをするとしても90%以上の栄養をフードから摂るのだと思うと、あれこれいろんな成分を求めちゃいますよねe-281
飽きないで同じフードを一生食べる子もいるみたいだけど、私は何種類かのフードをローテーションであげたほうが安心かな~って思ってますe-429
でも飽きっぽくなっても困っちゃいますよねe-330
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
