スポンサーサイト


手術無事に終わりました

レアの避妊&抜歯の手術無事に終わりました



避妊手術はレアをお迎えする前から決めていたことだけど、いざ日程がきまると、
まだパピーでこんなに小さな子に全身麻酔の手術をさせて大丈夫なのかとても不安になりました。


私はレアに子供を産ませる気はありませんが、
それは私が私の立場から見た理由で産ませる気がないだけであって、
レアの健康上や遺伝子的理由からではありません。

レアは普通に出産して子育てもちゃんと出来る良い母犬になるかもしれません。



だけど私は避妊手術することを選びました。



20070614_1.jpg




20070614_2.jpg


今朝のレアのお腹と歯です。
ヒートを迎えてないのでおっぱいも小さいままです。


私のエゴで、レアは手術されることなんか望んでないかもしれないけど、
レアの将来を見据え、健康で長生きできることを一番に考えて避妊手術することを決めたのです。

避妊去勢については、
さまざまな意見があり一般的には手術した方が良いと言われているけれど、
それ相応のリスクもあります。

人間に置き換えれば、
老後病気になるかもしれないから子供のうちに臓器を摘出してしまうなんて
考えられないことですものね。

でも、歳をとって乳癌や子宮蓄膿症を発症してから手術をするよりも、
健康でリスクの少ないいまが手術をするのにベストな時期なんだと思いました。



賛否両論あるけれど、
飼い主はわが子のことを1番に考えて最良の決断をしているので、
避妊去勢するもしないもどちらも正しいんだと思います。



20070614_3.jpg


前日だと疲れてしまうかと思ったので、一昨日の夜一緒にお風呂に入ってシャンプーしました。

シャンプー大好きのレアたん サッパリしたからご機嫌でお礼のチュッ



20070614_4.jpg


避妊手術は一般的な手術で、そんなに心配することではないのでしょうが、
私は先代犬を亡くしたばかりなので不安で不安でなりませんでした。

ショコラには頑張って頑張ってと数日のあいだに何百回も言ってしまい、
本当に最期まで頑張ってくれました。

あんまりにも頑張ってと言い過ぎたので、
ショコラは頑張り過ぎて最期は辛い思いをさせてしまったと後悔もしています。

なので今回レアには1回も頑張ってと言えませんでした。



以前に、近所の動物病院数箇所で避妊手術の値段を聞いて
一番安いところでやったという人がいましたが、私には考えられないことです。

避妊手術の金額は病院によって違いますが
10万単位で違うわけでもなく数万の違いだと思います。

それをたった数万のために、初対面の先生に開腹手術をお願いするなんて想像もできません。

今回お願いした病院はお付き合いは浅いですが、
先生とは何度もお会いして、自分の意見や相談に親身に耳を傾けてくれるか?
先生の治療や診断に対する方針などに賛同できるか?
この先生なら安心して任せられると判断して手術をお願いしました。



私にとって犬と暮らすということは『生きる喜び』

なので、大げさかと思われるでしょうが、
大切なレアにもしものことがあったら今度こそ本当に生きていける自信がありませんでした。

でもレアたん頑張ってくれました



20070614_6.jpg


レアよく頑張ったね

今日は病院に先生とお泊りです。はやくレアに会いたいよ~



レアたん頑張ったよ!ご褒美にぽちっとしてね にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

roccoさん、無事手術が終わって良かったです。
お先に手術したジャムですが、術後2日目の今日はかなり元気がでてきてます!!昨夜ぐらいから走るようになったし、おもちゃを噛むこともしてます。ガツガツ食べてるし(笑)。
手術に関しては私もroccoさんと同じ考えで臨みました。なので、後悔はありません。
きっと、ジャムにとって最善の方法だったと思ってます。これは飼い主さんによってそれぞれの答えがあって良い事ですよね。
病院での値段・・・いろいろなんですね。でも、ほんと、roccoさんの言うとおり、値段じゃないんですよ、信頼できる先生かどうか・・・それですよねv-219ま、あまりにも高額すぎるのはちょっと疑いますけど(笑)
ジャムもどんどん元気になってますから、レアちゃんもきっと大丈夫!
おうちに帰ってくるのが待ち遠しいね~。早く会いたいでしょ~?ね~v-238

無事手術終わったようで何よりです。
避妊手術について考える・・・避けては通れない道ですよね。。
でも、後に病気になって開腹するよりは、負担の少ない今の方が・・・、私もそう思います。
うちのMioraも再来月くらいには・・・と考えてはいます。
私自身、一度だけ、全身麻酔されたことがありますが、
意外と本人は痛くもなく、寝てて起きたら終わっていたという感じでしたよ。
ワンコたちにとっても、この程度であることを祈ります!!
なにはともあれ、レアちゃん、無事終わってよかったです!

レアちゃん無事に手術が終わってよかったですね!
決めていたとはいえ、ご心配だったとは思います。
もうレアちゃんとの対面は果たせたかな?!
一刻も早く会いたくなってしまいますよね。

ショコラちゃんの事ですが
きっとすごく頑張ったと思うけれど
roccoさんの「頑張って!」という言葉によって
辛い思いはきっとしていないと思います。
よく、頑張ってとか言うとこれ以上頑張らなきゃいけないみたいで・・・
というのも聞きますが
私は「頑張って!」という言葉には表の意味以上に
きっと裏に隠された愛がいっぱいつまっているものだと思います。
それが大切な人(ワン)に向けられるものならなおさら!
ショコラちゃんは沢山の愛をroccoさんにもらって
ありがとうって、言っていると思います。

レアちゃん無事に手術終わってよかったv-345
roccoさん・・すごく心配だったでしょう
避妊手術の件も悩まれたと思います
でもきっとレアちゃんにとって
いい選択だったはずですよねv-353
確かに色んな考え方がありますね。。
私はまだ決断できない人です
この迷いが・・我が家のワンコにとって
どうなのかさえ 考えてしまいます。
もうすごく大事な家族ですから・・

ショコラちゃんの時の事を思うroccoさん・・
きっとショコラちゃんも傍にいたくて
最後まで頑張ってくれたんだと思います。
だから後悔しないで・・
私は2年前に実の妹を亡くしたから 
大事な家族を失う辛さや残された者がどれだけ
悲しみ苦しむのかもわかるつもりです。
でも今は空の上でゆっくり休んでいると
思えるようになっています。
レアちゃんがこれからもいっぱいの幸せを
与えてくれますよねv-344

★ayaさんへ★

無事に終わって安心しました。
レアは1泊したので、手術が終わっても家に戻って来るまで心配でしたが・・・心配無用でしたe-2
玄関入ってすぐに遊びたいモード全開で前日に手術したとは思えませんでしたe-287
やっぱり今の時期に手術して良かった~e-257
そう!避妊去勢をするしないは、飼い主が自分の愛犬にとって最良だと思って決めることだし、どちらにもリスクはあるからね。
手術をするしないよりも、どちらのリスクにも(術後の肥満対策や、老後病気になるなど)責任をもって最期まで面倒をみることのほうが大事だもんねe-284
いろいろとご心配してくださってありがとうございましたe-420

--★くみさんへ★--
無事に終わった旨の電話をもらって一安心でしたが、家に帰って抱っこしたところで本当に安心できましたe-257
患部は多少違和感があるみたいで、普段はお腹を触って欲しくてオマタをぱか~んと開くのに、今日は開きませんが普段と変わりなく元気ですe-343
私はレアをお迎えする前から出産させることはまったく考えていなかったので避妊手術をすることは決めていましたが、まだ6ヶ月というパピーのときに全身麻酔で手術をするということが、とても心配でしたe-263
でも、こうして元気に遊んでいる姿を見て今の時期にして良かったと思っていますe-68
Mioraちゃんは再来月ですか?
ちびレアも元気で帰ってきたのでMioraちゃんも大丈夫ですよe-287
いろいろとご心配してくださってありがとうございましたe-420


--★masakoさんへ★--
もう本当に心配で生きた心地がしませんでしたが無事に終わって安心しましたe-2
いろいろとご心配してくださってありがとうございましたe-415
いまは元気モリモリで遊びたいモード全開ですが、あまり暴れてはいけないので大人しくさせていますe-282

ショコラが頑張った時間は、
私が少しでも心の準備ができるまで頑張ってくれたのかな~とか、
私が頑張れと言い過ぎて、なかなか飛び立つことが出来なかったのかな~とか、
どちらにしろショコラの頑張りも私への愛だったのだと思うと、感謝と愛の気持ちでいっぱいです。
いままでもこれからも、ショコラは私にとって大切なソウルメイトであることは変わりませんe-491


--★ななさんへ★--
手術が終わってからも元気に帰ってくる姿を見れるまでは心配で心配で・・・e-263
でも、術前と変わりなく元気で遊びたいモード全開なので安心しましたe-257
いろいろとご心配してくださってありがとうございましたe-420
避妊すれば乳癌と子宮卵巣の病気は予防できるけれど、避妊しなければ絶対病気になるわけではないので、いろいろな考え方があって良いのだと思いますよe-284
うちの子は病気になんかならないわっ!ってポジティブにいきましょう~e-454e-287

ショコラはきっと、私に少しでも心の準備ができる時間を与えてくれたのだと思います。
最期は本当に本当に頑張らせてしまって、ショコラにとっては辛い思いをさせてしまったけど、それも私への愛なんだと思うと感謝の気持ちでいっぱいですe-415
いまは虹の橋で健やかに暮らしていると思いますv-282
私にとってショコラは、いままでもこれからも大切なソウルメイトですv-353
ななさんの妹さん、虹の橋で運命のワンコに出会えたかな?v-485

無事に終わりホッ!

ブログのコメントありがとうございました。
レアちゃんも無事に手術終わってよかったですv-238
抜歯も終わったら、舌をペロペロ出しません??パトラはながーい舌を出して蛇のようになっていますv-7
愛犬の為に選択した手術は、今後病気しないで元気に長生きしてくれると願うばかりですよね。
入院した病院に迎えに行ったら、すごく喜んでいたでしょう!
うちはおとなしく家でゴロゴロしてますが、ご褒美に夜はささみのボイルしたものを与えようと思います。
レアちゃん、お疲れ様でしたね!

★ジャイアントコーンさんへ★

パトラちゃんもレアも無事に終わって本当に良かったe-415
レアは抜歯のしたことは気になってないみたいだけど、歯茎はすごいことになってますv-356
今回の手術で頑張った分、病気しないで長生きして欲しいですねe-2
私はお迎えには行けなかったのですが、私が帰宅して玄関を開けると、すっ飛んでお出迎えにきてくれました(≧▽≦*)
パトラちゃんささみ美味しく食べたかな~?
早く普段の生活が送れるようになるといいですねe-343
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
