スポンサーサイト


手術します

一ヶ月程前から歯が生え変わってきました

先月フィラリアの薬をもらいに行ったとき、
前歯の歯並びが悪くて真っ直ぐ生えてないことを相談しましたが、
重なって生えているわけじゃないから多少並びが悪くても大丈夫だと言われましたが…





それでも、アンダーは別として、
歯並びの悪い犬なんて見たことがないので気にして毎日のようにチェックしてたら…

うわっ一本だけ出っ歯になってるwww

上の前歯にもまだ乳歯が一本残っているので隙間がなくて、
左の犬歯の手前の歯が一本だけ飛び出しちゃってます

これはまだ良いとして問題は犬歯です
犬歯が4本とも残っているのに永久歯が顔を出してきちゃいました



20070609_1.jpg


乳歯を押してみてもビクとも動かず抜ける気配がまったくありません
上の歯は前歯側に下の歯は内側に生えてます



20070609_3.jpg


このままだと舌の下から歯が出て、
尚且つ伸びてきたら上あごに突き刺さってしまいそうなので病院に相談に行きました



20070609_2.jpg


私は乳歯を早目に抜けば開いた隙間に自然に移動してくれることを期待したのですが、
そう簡単にはいかないみたいです
でも歯の根本は移動しなくても、歯が伸びるに従って先端は抜いた隙間に逃げれるから、
どちらにしろ早目に抜いたほうが良いそうです。



そこで…
以前より、避妊手術することを考えていました。

ショコラをお散歩しているとき見ず知らずの方に
「この子、子供産んだら譲って欲しいわ~」と言っていただけることがありましたが、
レアも子供産ませればいいのにーと言われます。



レアの子供を見てみたいという気持ちもあるのですが、
私の性格からいって、産まれた子を手放すことは考えられません。

かといって何匹産まれるかわからない子を全部残すことも無理。

誰かに譲るとしたら、
それにはレアの遺伝的疾患などの検査をする必要があるけれど、
私はブリーダーをするわけではないのでそこまでする必要があるのか?

あくまでペットとして可愛がることを条件としてお譲りしたとしても、
その人の気が変わり子供を産ませたいと思うようになるかもしれないし、
そういうことが繰り返されていくうちに純血種が荒らされる要因にもなりかねない。

ヒートを1度も迎えずに手術をすれば乳癌を防ぐ確率は90%以上
1度迎えると70%、2度で50%、3度迎えたあとでは手術してもしなくても同じだそうです。

その一方、避妊手術をするとホルモンバランスが崩れるという副作用もありますが
そのリスクを考えても、婦人系の病気を防げることや、
ヒートのたびの不快感やお散歩に行けないなどの生活制限されることを考えれば、
手術をするほうが良いと思いました。



20070609_4.jpg


先生の知り合いの病院の前に捨てられていた子猫が看板猫として貰われてきました



20070609_5.jpg

この二人結構相性が良くて会うたびに仲良くなります
この日もレアはゴアたんのお顔をペロペロ舐めてました


母性本能なのかな~と先生とも話し、
レアは子供を産んだら面倒見が良いお母さんになるのかもって思いましたが、
こんな小さな体で帝王切開になって、
レアにもしものことがあっては大変なのでやはり避妊手術をすることに決めました。


20070609_6.jpg


歯のことを考えると1日でも早いほうが良いので、
6月14日に避妊と抜歯の手術をすることになりました



避妊手術に関しては賛否両論あると思いますが、とりあえずレアたん頑張ります
応援よろしく にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レアちゃん手術を決められたのですね。
roccoさんの文章を読んでいて全てに納得が出来ました。
私もroccoさんの立場だったら同じように思うだろうなって!
手術はroccoさんも色々とご心配があるかと思いますが無事の成功をお祈りしています!
レアちゃん頑張ってね!!!

トリミング後のレアちゃん可愛すぎです~♪
もとがいいのは当たり前ですが
レアちゃんの可愛さがさらに引き出されていますね!
子猫たんと仲良くするレアちゃんもカワイイ♪

はじめまして。

はじめまして!
レアちゃん、抜歯&避妊手術を受けるんですね。うちの子は明日、避妊手術を受けます。
とってもお気持ちがわかりますv-220やっぱり飼い主が一番我が子の幸せを願ってるんですよね~、手術する、しない、どちらを選択しても大切に思う気持ちは同じですよね!
レアちゃん、抜歯もうまくいくといいですねv-411

★masakoさんへ★

まだこんな小さいのに全身麻酔をして開腹手術をするなんて可哀想だとも思いますが、将来を考えると今手術をするのが1番良いんだと思いました。
以前避妊について勉強していたとき、術後ホルモンバランスが崩れた副作用で、3キロサイズの子が縦横同じくらいに太ってしまったのを見ました。
レアは2キロないので全身麻酔のリスクも大きいと思います。
決断はしたんだけど、いまはすごくナーバスになってしまって・・・v-356
いまはあまり考えないようにするのが精一杯デスe-263


★ayaさんへ★
はじめまして~e-257
明日が手術ですか!?あ゛---緊張しますねv-356
うちは、以前より避妊手術を受けることは考えていましたが、抜歯に合わせて急遽手術することなったので、まだ心の準備が出来ていないような状態で胃痛&吐き気が・・・e-350
明日の手術が無事に終わることをお祈りしていますv-424

レアちゃん、二枚歯でしょうか。
りあは乳歯が自然に一本も抜けませんでしたv-356なので、全て手術にて抜歯でした。レアちゃんと同じように抜歯と一緒に避妊手術をしましたよ。
14日、りあと共に応援しています。頑張って!

レアちゃん、がんばってね!
ララミーも今月末に手術する予定なんです。
わたしもroccoさんと同じ気持ちで手術を決めました。
心配だし、健康なのにかわいそうかなという気持ちもないわけではないけど、ララミーにとって一番よい方法だと信じています!

同感ですよ。

レアちゃん、避妊手術するんですね。
そうお決めになった理由は、うちも全く同じです。すごくよく分かります。同じくらいの誕生日なので、この時期避妊時期ですよね。
うちは土曜日に避妊手術予定ですv-237
1泊入院でということですが、レアちゃんも?
病院によって違うみたいですね。
頑張ってレアちゃん!

レアちゃん、手術するのね~v-7
今晩は絶食かな~?
うちはぴーに子供産んでもらったけど、難産で命も危なかったからねv-12
ぴーよりずっと小さいレアちゃんは出産大変だろうしね。
お腹が痛くて可哀想だけど、早く元気に遊べるようになるといいね~v-238
がんばってね~!

レアちゃん 今日手術なのですね!!
今頃頑張ってる?もう終わったかな?
roccoさん 心配でしょうね!
でも ワンコの回復力はすごいので すぐに元の元気なレアちゃんになるはず!!
抜歯してもらえるなら 乳歯たんまりゲットできますね!!

↓LALAのカラー&リード とっても似合ってます~
買って正解ですねん♪
アイスおもちゃ ほしーです 探さなくちゃ!!

レアちゃん、もう手術は終わっている頃かな?
今日はお泊りなのかしら?

避妊去勢には賛否両論あるかとは思いますが、
私も病気を防げる事、ヒートへの反応からのストレスを取ってあげられる事等を考えて
去勢派でしたので、6ヶ月くらいですぐに去勢手術を決断しました。

若い時期の方が回復力も早いですしね!

★りあママさんへ★

おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
昨日は心に余裕がなくてコメントにお返事を書けなかったけど、小さなりあちゃんも避妊&抜歯の手術を頑張ったんだと思うと心強かったですe-281
レアは犬歯4本・前歯1本・奥歯1本の計6本の乳歯が残ってました。
避妊よりも抜歯手術のほうが手こずるらしいので、りあちゃん1度に全部抜いたなんて大変でしたねe-268
じゃありあちゃんも歯並び悪いのかな?
今度レアりあどっちのほうが歯並び悪いか比べっこしてみよ~e-264



--★laramieママさんへ★--
おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
こんな小さな子に全身麻酔をかけて手術するなんて。。。とも思ったけど将来のことを考えて決断しました。
ララミーちゃんも来月手術なんですね!
やっぱりこの時期にしたほうが、病気になってリスクを負って手術するよりも、健康で若い分負担も少ないしねe-284
応援ありがとうございましたe-257


--★ジャイアントコーンさんへ★--
おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
応援ありがとうございましたe-257
人間だと健康なのに摘出するなんて考えられないけど、レアの将来を考えるとこれがベストなんだと思いました。
レアも1泊入院で明日帰ってきますv-258
パトラちゃんは土曜日なんですね!
私は心配症なので手術が終わった今でも予後の心配をして胃が痛く、あぁパトラちゃんも明後日かぁ~なんて思ったら胃がカチコチになってきましたv-356
パトラちゃんの手術が無事に終わるようにお祈りしてますe-267


--★みゆきママさんへ★--
おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
ご飯は、夜は普通に食べて朝は絶食でしたe-263
レアはムラ食いなので食べれないことに関しては何とも思ってなかったと思いますe-282
ぴーちゃん、お産大変だったでしょうね!
お腹で赤ちゃんが育ちすぎて母子ともに危険になるケースって多いですもんね。
やぱりお腹痛いのかな?開腹するんだもん痛いに決まってるよねe-260
土日はたっぷり甘えさせてあげなくっちゃねv-415
応援ありがとうございましたe-257


--★ロワママさんへ★--
おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
応援ありがとうございましたe-257
すっごい心配で1日吐き気に襲われてましたv-356
心配性なので、いまでも予後の心配をして胃が痛いですe-444
乳歯は全部で6本抜きました!
普通に抜けた歯はあまり見つけられなかったので良かったですe-257
LALAのリード超気に入ってますe-343
アイスのおもちゃはBESTEVERというメーカーのですe-425
ジョーカーとかペットフォレストに卸してるみたいですよe-284


--★akiさんへ★--
おかげさまで無事に手術終わりましたe-2
今日はお泊りで明日帰ってくるので土日はたっぷり甘えさせてあげようと思いますe-266
避妊去勢には賛否両論あるけど、どちらの意見も自分の子の健康を考えて決断したことなので、どちらが正しいとか悪いとかいうことではないですよねe-281
元気になったら遊んでくださいね~e-343
応援ありがとうございましたe-257
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
