スポンサーサイト


犬を飼うとは

犬を飼うとは?



私は昼間働いているので平日のお散歩は爺にお願いしています。

先日爺に「ワンタッチキャップのペットボトルがあったら捨てないで取っておいて」と
言われたので何に使うのか聞いてみると「お散歩でレアのおしっこ流すから」

ひゃ~~~~関心

一部の地域では常識と聞いたことがありましたが、
ショコラは草むらや土のうえでないと用を足さなかったのであまり気にしていませんでした

お散歩をはじめたばかりのレアたんは
まだ道のど真ん中や他所様の玄関先でチッコしちゃうことが多いので、
そのままっていうわけにはいかないからだそうです。

父よ、あなたの娘に生まれてよかった




最近利用する公園のランはたくさんウンPが落ちてるそうです

まだランを利用したことがなくフェンス越しに見学したことしかないのですが、
ひどい人は砂地にウンPを埋めてしまうそうです
都立公園などのランは、有志の方がボランティアで管理されてるところが多く、
そういう方は自分の住まいの近所にランが出来たことを喜び感謝して、
ボランティアして下さっているんだと思います

それを自分の飼い犬がしたウンPを見て見ぬ振りをするなんて恥ずかしくないんでしょうか?
同じワン飼いとしても人間としても恥ずかしいことです

そういうマナーの悪い人はランを利用するべきではないし、
いっそのこと有料にすればいいと思いますが、
そういう人たちにかぎって「有料なんだから始末しなくてもいいじゃん」っていう
考え方をするかもしれませんね…



以前にも書きましたがショコラがダックスの集団に追いかけられ囲まれたことがあります

そのときD軍団のオーナーに「犬と仲良く出来ないあなたの犬が悪い」みたいに言われました。

公園やランで立ち話に夢中になって自分の犬から目を離し、
あげくに当てこすりされてビックリしました

もしケンカになってうちのワンがDを噛んだらどうなったでしょう?

それは噛むことは悪いけれど、
ワン嫌いな子が吠えまくる集団に追い掛け回され取り囲まれたらパニックになり
噛むことも充分考えられます。

これがワン同士ではなく相手が子供で、
自分のワンが噛んだりした場合も「犬に手を差し出した子供が悪い」とでも言うつもりでしょうか?



公園は当然ワン嫌いな人も利用します。

そういう人には「なぜ公共の公園をワンスペースに割かなくてはいけないんだ」と
思う方も大勢いらっしゃるでしょう。

そういう意見もあるなかで、せっかくランを開設してもらったのに、
ワンオーナーのマナーがこれでは閉鎖されても仕方のないことだと思います。

私の地域は普通の住宅地なのでワンと行くお洒落なカフェもないし、
一応都内なので田園でもありません
なので近所にワンと共存できるスペースが出来たことをとても嬉しく思うし、
もっと増えてくれたらいいと思っているのですが、
それには私も含めもっともっとワンオーナー自身が変わらなくっちゃ



一時期は60万や80万もしたプードルが今はオークションで2~3万で買えたりします

ぬいぐるみみたいで可愛い!安い!ショップで目が合ったから!
なんて安易な気持ちでワンを飼う人がたくさんいます
もしそういうシチュエーションで買ってしまった人も責任をもってワンを面倒みて下さい

お散歩やランでのマナーを守り、狂犬病・ワクチン・フィラリアはもちろん、
少しでも様子がおかしければ病院で診てもらって下さい



先代犬が亡くなったとき13日間の入院治療手術で軽自動車1台ほどの医療費がかかりました
先天性の病気などで何年も通院する子はもっと掛かっているのかもしれません
ペットは親子供兄弟と同じ家族の一員です

飽きたら捨てる。
バカだから捨てる(バカな犬はいません。躾のできない飼い主がバカなんです)
病気になったから捨てる。
痴呆で手におえないから捨てる。

お散歩で睾丸がソフトボール位に腫上がってる子や疥癬で丸ハゲになっている子を見かけます。
もし親や子供が、
自分の思い通りにならないから 病気になったから 痴呆だからといって捨てますか?
医療費が払えないと言って見捨てますか? 



ウンPを拾わないような飼い主だけど、ハウスは清潔な環境を提供してくれてる?
お散歩では立ち話に夢中になる飼い主だけど、家では自分に関心をもってくれてる?
当てこすりするような人間でも、あなたには優しい飼い主でいてくれてる?



これからワンコを飼おうと思っている人、いまワンコを飼っている人も、
『食事を与え散歩をすることだけが面倒をみる』
『高価な洋服を着せ綺麗にトリミングするだけが可愛がる』
ということではないということを充分理解したうえでワンコを飼ってください。

ワンコは自分で飼い主を選べません。

あなたがたくさんいるワンコの中から自分で選んでお迎えしたのです。
その子がどんな一生を過ごせるかは飼い主次第です



20070510_1.jpg


ブリーダーさんのお家で運命の出会いをしたときのレア
小さな小さな両手で人差し指をギュっと挟まれた瞬間ビビビっときて涙があふれました

ブリーダー崩壊の悲惨な環境で生きているワンコもたくさんいるけど、
一般家庭で非常識な人間に飼われている不幸なワンコもたくさんいます。
私たち個人が悪徳ブリーダーからワンコを救出することは難しいけれど、
お散歩やランで会った非常識な飼い主に、ウザイと思われても勇気を出して注意しよう
自分にできる身近なところから不幸なワンコを1匹でも救えるように



ランキング参加中です!
すべてのワンコが幸せになれますように にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます☆

roccoさんの記事を拝見してすごく納得できるし
正直、私自身の考えもまだまだ改めないとイケナイ所が
いっぱいあるなぁって思う事が出来ました。

私の住んでいる所は田舎なので 
ワンコは近所を散歩するのが当たり前・・
ウンチもそのまま放置。。って
昔ながらの光景を多々目にします。
以前はそんな近所を散歩していたんですが
あまりの放置ウンチの多さに嫌気がさし・・
数少ないワンコも遊べる公園を探し 
車で時間を掛けてお散歩に行っています。
(仕事を辞めて時間を持て余してるから出来る事かも。。)
そうして出かける公園にさえ、時々放置ウンチがあるんです。
見かねて一緒に持ち帰りますが・・
気持ちの良いものではないですね。
公園でも色んな方達と遭遇します。
その度に色々考えさせられたりします。
休日のペットショップに行けば
狭いケージの中に何匹も入れられて
代わる代わる色んな家族に抱かれてるワンちゃんを目にします。
表示を見てみると 生後1ヶ月ほどの小さなワンちゃん達・・
確かに可愛い。でも可哀想って気持ちにもなっちゃいます。
ペットブームでたくさんのワンちゃん達が 
ブームというだけでなく 
どれだけ親身に愛情を持って迎えて貰える家族と出会えるか?
わからないですよね。
こうしてroccoさんがお話してくれた事が
人から人に伝わって 
ワンコを飼うという気持ちとマナーを 
もっとたくさんの人が考えて
ワンコも人も気持ちよく暮らせる世の中に
なってくれるといいですね(*^^*)

我が家の近所にできたランを使用する方達もとってもマナーが悪いのですよ・・
なので 他の人が使用してる時は入りません
まずは リードをつけたまま中に入って 様子を見つつノーリードにしてほしいのに
入って来るなり いきなりリードをとり ロワにしつこくしてもお構いなし・・
ランはワンを自由にさせていいところ と思ってるんでしょうね
お散歩マナーもとっても悪いです
うんP たくさん 落ちてます・・
ワンオーナーでない方が見たら とってもイヤな思いをするでしょうね。。
注意したくてもなかなか言えなかったりするのですが 勇気を持って言っていかないといけませんね。。

コメントありがとうございます。
レアちゃんすご~くPrettyですね(^.^)うちのラムに負けず劣らず(笑)
レアちゃんの顔立ちとってもいい感じ☆
トイプーってよくよく見るとそれぞれ違いませんか??なんか微妙な子とかいたり・・・(笑)

話しは変わりますがマナーの悪い人がいるんですね<(`^´)>
うちのラムちゃんはまだ本格的な散歩デビューはしていないので近所がどうなのかは分かりませんが、やっぱり犬を飼う以上ちゃんと責任を持ってほしいですね。

又遊びに伺います。

★ななさんへ★

コメントありがとうございますe-328
やっぱり緑豊かな地域では放置ウンPは多いのでしょうね。
うちの近所では保健所だけでなく個人的に電柱や塀などにウンP持ち帰り看板付けているのをよく見かけますが、地方では自治体もあまり積極的に呼びかけてはいないのかなe-3
最近では動物取扱業の届出のことが問題にされてますが、ペットを飼う側にもマナーやモラルの講習を受けなければ飼う(買う)ことが出来ないようにすればいいのに。
夕方ファミレスの外にプードルが繋がれているのを見ましたe-263
本当に可愛がっていれば、そんなところに置き去りにして暢気に食事なんてできませんよね。
連れて去って飼い主が気づいて慌てた頃に戻して説教しようかと本気で思いました。
西日が射す日陰もない炎天下であの子は何分待ってるんだろう…
一緒に飼い主が出てくるまで待って注意するべきだったかな…
すぐにお水がもらえたかな…
まだまだ根性無しだけど、大好きなワンコ達の幸せのために自分のできることから頑張ろうと思いますe-271


--★ロワママさんへ★--
誰とでも仲良く遊べる子のママさんにしてみれば「ランはワンコ同士で走り回るところ」と思うけど、ワンが苦手な子のママさんにするとハイパーでしつこい子は困りますよねe-444
で、ハイパー犬のママさんって大らか(悪く言えば無神経)な方が多くて、ワンが苦手なワンコの気持ちをまったく理解してもらえず、自分の犬がしつこくしてても「あらあら」なんていいながら笑ってたり。。。
そういうペアとは、ワンも飼い主もお互い仲良くなることはないですよねe-264


--★junjunさんへ★--
遊びにきてくれてありがとうございますe-328
そうなの~ラムたんも可愛いけどレアたんも負けず劣らずプリチィでしょ~(笑)
私はワンコ大好きで本当は大型犬派なんだけど、すっかりプードルの虜ですe-415
最近ではチワワとダックスの子は色の違いが分かるだけで顔はみんな同じに見えますよe-351
junjunさんはセレブな高級住宅?にお住まいなので、そんなにマナーの悪い人はいないと思いますが。。。いろいろな人がいるのでお散歩デビューされたら気をつけてくださいね!
また遊びに行きます~仲良くしてくださいね
e-343
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
