スポンサーサイト


臆病レアたん

今日ペットショップのしつけ教室に行ってきました。



レアをパピー教室に入れたいなと思っていたのですが、
しつけ教室のパピークラスは生後4ヶ月以内のところが多くて、
レアはワクチンが終了するのが遅かったのでパピークラスには間に合いませんでした

なので、ペットショップの無料しつけ教室に行ってみました


そこで先生に
「レアちゃんはすごく臆病なので少人数制のパピー教室から始めてください。
最初からたくさんの犬のなかに入れると恐怖心しか沸かないで
犬嫌いの子になるので注意してあげて下さいね」
と言われちゃいました


オフ会に誘っていただいているので聞いてみたら
「よっぽど社交的か多頭飼いでワンコ慣れしてる子でないと、
4~5ヶ月の子が40匹近くのワンコのなかに入って楽しいという感情は沸かないと思う。
レアちゃんはそうでなくても臆病なので、たとえ大型犬がいないとしても、
パニックになる可能性も考えられれます」
だって


たしかに、家に来て2ヶ月経つのに一人では洗面所や玄関にも行けなかったり、
暗いところとか未だに近寄れない場所もあって気の小さいところがありますが、
先生は大げさだなぁ~程度に聞いて帰りました。


そしたら…
夕方PCにデジカメの写真を落としていたら、
レアが膝に乗ってきて一緒にPCの画面を見ていたら急に唸りだしました。

何を唸っているんだろうと思ったら、自分の写真を見て唸ってたんです!

次々と違う写真を映したら、
写真が変わるたびに体がビクッビクッと飛び跳ねて、しまいには震えて膝から逃げていきました。


最近ワンコに会って怖い思いをしたわけでもないし、
お隣や近所のワンコには会っても普通なので、
手に負えないほどのワン嫌いではないと思うのですが、初めましてのワンコは怖いのかも…
やはり先生の言ったように臆病なようです



まだお散歩デビューしたばっかりだし、
まずはワンコと遊ぶと楽しいってことを少し時間をかけて教えてから、
ゆっくりお友達作りをしていこうと思います。



先代犬のショコラはガウガウ犬でお友達が少ししかいませんでしたが、
ショコラと私は『二人の世界』に浸っていたので、他のワンコと交流がなくても何とも思いませんでした。
でも、レアにはお友達をいっぱい作って元気に遊ぶ子になって欲しいのです


オフ会にお誘いくださったみなさま、これに懲りずにまた誘ってくださいね
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

オフ会の件は残念ですが
レアたんの為を思うとそれが一番いいんだと思います♪
またお会いできる機会はありますよね!
そういえばムックもビビリなのはドッグランデビューの時ものすごいガウガウワンに洗礼を受けたからかもしれません。いきなり沢山のワンがいるランに行くのは
よくなかったのかなぁ~今更ながらにおもいますね^_^;

★masakoさんへ★

楽しみにしていたので残念ですが、今後のことを考えて欠席することにしましたe-263
ワンが嫌いというわけではないので、もう少し初対面のワンコにも慣れたら、これからいっぱい遊べるもんねe-343
少人数のオフ会やちょっとした集まりなどから参加したいと思うので、また誘ってくださいね~e-266

NoTitle

先生に見抜かれたのですか・・
先生ってやっぱりすごいですよね。
無理しないでやっぱり少しずつ慣れていくのって
レアちゃんのためですもんね♪
お友達と仲良く遊べるようにこれからお教室頑張ってねv-345
うちのいちごもビビリのガウガウ犬なのです(泣)
最近は落ち着いてきた感じもあるんですけど・・
それでも人や他のワンコが近づくと ちょっと気をつけちゃいます。
リラもしつけ教室にずっと通っていたけど どうやらこちらもビビリ~さんのようで・・
すぐにフリーズしちゃいますv-356
ワンコにも色んな性格がありますが。。
上手に育てていくのって大事なことなんですね。

リンクの件ありがとうございます(*^^)v
こちらこそよろしくお願いしますネッ!

それからさくらんぼ狩りの際にはよろしかったら是非ご一報ください♪
(ブログにメルアドもありますので・・)
ワンコOKのさくらんぼ狩り。。知らなかったです~

NoTitle

レアちゃん、他所のワンコ怖がりますか~?
うちのりなひなは最近、いつも散歩で会う小型犬は平気になりましたが、予防注射で病院に行った時、ちょうどシベリアンハスキーがデ~ンといたのですが怖がって、腰が抜けて歩けなくなりました。
大きな犬はピーママも怖がって吠えるくらいなので、ダメかも....。
まだ吠えないですけどね。
男の子だと、けんか売ったり、買ったりがあるけど、女の子だからそのうちきっと平気になりますよ。
お出かけいっぱいして楽しいことがあるとお外大好きになるよ~きっとね~v-218

★ななさんへ★

ショコラもガウガウ犬でしたーv-356
もっと他のワンコと仲良く遊べば楽しいのに~と思うことはありましたが、それは私が勝手に思ってることで、ショコラ自身はワンコが苦手で嫌がっているし、元々おとなしい性格の子なので無理にワンコの中に入れることはないんだって思うようになりましたv-290
だけど、遊ぶの大好きでお転婆なレアはきっと、ワンコ同士で遊ぶのが向いてると思うので、いまは無理しないことにしました。
いちごちゃんとリラちゃんは、よそのワンコにはビビリンだけど二人で遊ぶほうが楽しくていいんじゃないかな?
うちも2~3年後には妹ちゃんが欲しいと思ってますv-286

今年はさくらんぼが生るのも早そうですねe-241
わたしが山梨とか山形に住んでたら毎週さくらんぼ狩りに行っちゃうかも~v-291

★みゆきママさんへ★

ワンコが怖いというより、何事にも臆病なんですv-430
電気が点いてないと薄暗い部屋にも入っていけないし、ついこの前まで洗面所にも入ってこれなかったんです。
こんな小さな家のなかで今でも一人では近づけない未開の場所がたくさんあるくらいe-263
でも天然な性格なので慣れれば全然へっちゃらだと思いますが、初めての遠出で40匹近くのプードルに囲まれたら腰抜けちゃうかもしれないので、今回は先生のお言葉を尊重して欠席することにしましたe-258
りなひなちゃんみたいに多頭飼いでも、さすがにハスキーは怖いよね~e-450
じゃあ女子3ワンがワンワン言って怖がってるのを、ぷうちゃんが男らしく守るみたいな?(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
