

お彼岸

お彼岸のお墓参りに行ってきました

午前中は文京にある祖母のお墓参りへ、午後は成城にショコラのお墓参りへ行ってきました。
お寺巡りなんてちょっと…しかも宗派が違うし…

でもお彼岸だから仕方ないよね



ショコラの霊園では、春秋のお彼岸とお盆に年3回法要典があります。
みんな合同でお経をあげていただき、お塔婆をたてて供養します。


20070324_1.jpg



業者には頼まず、お花の買い付けからアレンジまで、
霊園のオーナーが3日前から夜中までかかって準備されたそうです

もっと横にもアレンジされていて、カメラに入りきらないほど立派です

心のこもったとても素敵な祭壇で、
3人のお坊さんにお経をあげていただき、とても立派な法要ができました。

みんな虹の橋で喜んでいるでしょう



20070324_2.jpg


秋から春までの間に亡くなった子にはプレートが飾られました。


「毎年何万頭もの愛玩動物が亡くなる中、
このようにお寺に納めてもらい供養してもらえる動物は一握りです。

こんな立派に供養してもらい、亡くなってもなおこれだけ愛されてこの子たちは幸せです。
長生きした子にはたくさんの思い出が、
早くに逝かれた子は短かったけどたくさんの愛情をもらい、どの子も幸せなんです。」
と、とても嬉しく癒されるお言葉を頂きました。



20070324_3.jpg




20070324_4.jpg




20070324_5.jpg


庭には杏と枝垂れ桜が満開で見頃でした



20070324_6.jpg


花曇で映えませんが白とピンクのコントラストが綺麗でした



この日はNHKで放送された夜桜中継でアイトアップされたお庭が放送されたそうです。
(スケート見てて見逃しちゃった


20070324_7.jpg



ショコラのお部屋もすこし春らしくしました
菜の花がバックのお写真に替えて、ブーケも葉がラウンドするバラにしました

お花が大好きなショコラは喜んでくれてるかな?

もうすぐ桜も満開だよ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

霊園のオーナーさんはすごいですねぇ。
あのお花全部一人でやったんですか???
今日日、ペットはほんと家族の一員ですよね。
こうやって供養してもらえる子たちが
一握りでもいるんですね。素敵だな。
きれいなお花飾ってもらって、
ショコラちゃんもきっと喜んでますよね(*´∀`*)

ショコラちゃんのお墓参りいかれたのですね。
本当に立派な祭壇!お花全て霊園のオーナーさんが
アレンジされたなんて素晴らしいですね!
こんな素敵なところで供養してもらえるショコラちゃん、とても喜んでいることでしょう。
そうですね、生きた長さよりもそのこがどれだけ愛情をもらってどのように生きてきたかの方が大切ですよね。
そしてなくなってもなお愛され続けているなんて、こんなに幸せなことはないでしょうね。

★うるさんへ★

お花の買い付けからアレンジまでオーナーが一人でされたそうですv-254
オーナーはとてもスレンダーな方で、当日は声がガラガラだったので、体を壊さなかった心配デスe-263
家族として数年を過ごした子たちと一緒のお墓に入れないことは寂しいですが、私が生きている間は変わらぬ愛情で供養してあげようと思ってますe-415

★masakoさんへ★

本当に立派な素晴らしい祭壇でしたe-397
いろんなお花を使って温かみのある祭壇にしたいので業者には頼まないそうです。
いまはペット産業が盛んですが商売というよりも、私たちと同じ気持ちで供養してくれる、霊園のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいですe-420
日本だけでも年に何万頭もの犬猫が処分されるなか、こんなに愛されてこの子たちは本当に幸せですねv-282

すごく立派な祭壇ですね。しかも、オーナーさんの気持ちが、うれしいですね。
ショコラタン、rococoさんに愛されて本当に幸せなワンコちゃんです。
ショコラタンのお部屋も、かわいいお花で飾られていますね。
きっと虹の橋で「ありがとぉ」って笑っていますねi-175

★ayaさんへ★

都内にある霊園はほとんど見学しましたが、ここは環境・清潔感・従業員の人柄など本当に良いところです。
管理費を払うのに「スペースを貸すだけで掃除やお水の管理はしません」という所が多いなか、ここはお水はもちろん花瓶の水換えまでしてくれるし、1匹1匹の名前を覚えてたり、従業員の方々もとても温かい人たちなので安心して預けられます。
ショコラもきっと気に入ってるはずe-465
これからショコラへ物質的にしてあげられることって、お部屋を可愛く飾ってあげことくらいしかできないので…
ショコラのために、何か買ってあげたり、してあげたり出来ることが嬉しいんですe-415
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
