

膝蓋骨脱臼から1年経過

レーザー治療を始めて1年が過ぎました。

実際のとこ、レアの膝はどのくらい良くなっているんだろう…




パテラ以外は近所の掛かり付けの病院で診てもらっています。



最初にパテラと診断をされたのも掛かり付けの病院なのですが、4月に狂犬病の注射をしたとき、

膝は全然良くなっていないと言われました┐(´・c_・` ;)┌ 

進行はしてないけど、良くもなってないから、やはり将来的には手術をしたほうがいいだろうって…



レーザー治療をはじめた頃は、外れた膝を自分で入れてることが1日に何度もあって、

シャンプーで足をゴシゴシ洗っただけで外れてたけど、最近では外れてる様子もほとんどなくて、

シャンプーもちょっとくらい強めに洗っても外れなかったから、良くなってると思ってたのに(´-ω-`)



手術の場合は、骨の成長が止まって体が出来上がってからのほうがいいかもしれないけど、

レーザー治療は、骨格や筋肉が出来上がる前の成長期のほうが効果があります。

それに、筋肉はホルモンにも関係するので、避妊手術をしていないほうがいいのだそうです。



レアが治療を始めたのは、一歳半で成長期を過ぎていたし、避妊手術も済んでいたし、

グレード的にも、レーザーで期待できる状態ではなかったけれど、

なにもしないままでは諦められないので、とりあえずという感じでやってみました。



レーザー治療とは、レーザーと屈伸運動で腿や膝回りの筋肉を強化すること。

手術のように膝に溝や土手ができるわけではないので、膝が外れなくなるのではなく、

外れにくくなるだけなので、レーザー治療で 『完治』 ということはありません。



先生の判断でいつかレーザー治療は卒業できるけど、

筋肉が落ちないように屈伸運動は一生続けていかなければならないのです。





レーザーの通院も、最初は週2回だったのがいまは月1回になりました。


かかりつけの病院で良くなってないと言われたことが気になっていたんだけど、

すごく良くなってる。右は外れなくなってるし、左は角度によっては外れるけど、

普段の生活ではほとんど外れていないと思うって! ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!



その日の体調やコンディションによったり、緊張していると筋肉が萎縮してしまったりするので、

この病院のような専門医でもグレードの診断をつけるのは難しいのだそうです。


レアは、診察台に乗せると心臓発作をおこすんじゃないかと思うくらい震えて緊張するので、

そういう状態だと筋肉が萎縮しちゃって、診断が難しいんだって(´-ω-`)


毎月通院しているこの病院でも倒れそうなほど緊張しているので、

年に数回しか行かない病院ではもっと緊張して、それで膝の具合が良くないと診断されたのかも。



もしかしたら、老犬になってから歩けなくなって手術が必要になるかもしれない。

「若いときに手術しておけば負担が少なくて済んだのに」と後悔するかもしれないけど、

でも、このまま手術しないで一生元気に歩くことができる!って信じて、これからも諦めないで

レーザーと屈伸運動を続けていこうって思いました。



全然良くなってないと言われてから、

ショックでもうレーザーも屈伸運動もやめちゃおうかなーって挫折しそうになってました、、、

でも、やっぱり最後まで諦めないで頑張ろうって改めて誓いました!




☆≡≡≡≡≡☆≡≡≡≡≡☆≡≡≡≡≡☆≡≡≡≡≡☆≡≡≡≡≡☆≡≡≡≡≡☆




20090530_1.jpg



レーザーは痛くも痒くもないし先生たちも優しいのに、レアは病院が大嫌い。

でも、ママは病院帰りに吉祥寺を寄り道するのが楽しみ~♪



20090530_2.jpg



ママはアジアン雑貨とアジアンフードが大好き~♪

井の頭公園付近はそれ系のショップがたくさんあって、抱っこすればワンも一緒に入店できるし、

ワンOKカフェもあるし、公園でお散歩もできるので、吉祥寺が好きなの*:.。☆..。.(´∀`人)



20090530_3.jpg



レアにとって毎月の通院とトリミングは恐怖の時間。


「こんなに通ってるんだから、いい加減に慣れてくれてもいいのにー」って飼い主以上に、

先生やトリマーさんは思ってるんだろうな~Σ(-∀-;)


怖くないんだよー、このあとは公園お散歩したりー、おやつ食べたりー、

病院もトリミングも楽しいお出かけなんだよ~って暗示にかけようとしてるんだけど(笑)、

外出先ではママの手から離れること自体が恐怖のようです。



20090530_4.jpg



ささみチップのおやつや、生春巻きのレタスをもらってご機嫌なレア子ちゃん

さっきまでのこの世の終わりのようなお顔とは別人のようだわ(・m・`*))プッ



20090530_5.jpg


この時期は瑞々しい新緑がとっても気持ちいいですね☆

もうすぐ梅雨。ワンコの過ごしやすい時期はあっという間に終わっちゃうね、、、

その前にどこかお出かけしたいなっ。+゚(*ノェノ)。+゚



                                                  



遊びに来てくれてありがとう♪
ぽちっと一票お願いしまーすd(・∇・`*)

CIMG7481ppp.jpg


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずレアたんは、かわいいわぁ~

イマイチ少し分からないのが(申し訳無い)
膝は全然良くなっていないと言われた病院とレーザーの病院は違うんでしょうか

今、うちは週一度のレーザーなんですが
(麻痺もあるから)
最近介護士さんに、膝葢骨脱臼の事をお話したら、歳をとって
靭帯とかが切れたりするのはまれなケースです
と、言われてました
いろんなケースもあるかもですが
以前通ってた所では、手術した後は余り良い結果が出ないと言われました
(歩き方が変)
だから手術は選択しませんでした(ボルトで留めるみたいだし、麻酔もあるし)

完治はしないでしょうが、ハズレにくくなるのならば
痛みが無いレーザーで頑張ろうと思ってます
以前よりは調子良いですよぉ~ 前足も

No title

レアちゃんもレーザー治療をしていたんですねv-237
そらはしていなてけど、そらの親戚さんがしていましたv-237
そらもお散歩の時にピョンピョンします。。。
そらも膝が緩いと言われましたが、それがパテラってことなのv-236

吉祥寺のカフェ素敵な雰囲気~♪

レアちゃんほんの少しずつでも良くなってると良いですね♪♪

v-318 miyuぴーさんへ v-318
病院は2ヶ所を使い分けてるんですよー
膝の病院は外科病院なので、ワクチンとかフィラリアなどの予防的な通院は、
ホームドクターに診てもらってます。
最初に膝蓋骨脱臼と診断したのも、全然良くなってないと言ったのも、ホームドクターです。
でも、膝の先生にきいたところ、体調や緊張具合などで日々状態が違うけど、
良くなってきてるって診断でした!
老犬になると骨ももろくなるし筋力も落ちるから、今は膝がなんでもないコでも歩けなくなる
こともあるので、もともと膝の悪いレアは老後に手術の確率は高くなっちゃいますね。゚(゚ノω`゚)゚。
手術しても再発したってよく聞くけど、それも先生の技術によりますよー
レアに膝の病院には、ほかの病院で手術したのに再発して、手術のやり直しにくる患者さんがたくさんいます。
りぼたん、調子良さそうですね~♪
数値もいいようだし、動画のりぼたん ちょこたん歩いてて可愛かったわぁ~゚+.(b*'ε')b゚+.゚カワイィ





v-318 そらさんへ v-318
そらちゃんも膝が悪いんですかー
ピョンピョンってスキップみたいにするのかな?
うちの先代犬はスキップしてたけど、治療するほどのパテラではなかったんだ(。´・_・`。)
パテラにはグレードという段階があって、グレードが低ければ短期間の治療で
あっという間に良くなるコもいますよ!
うちも最初は緩い程度だったんだけど、短期間で急激に悪くなったんですσ(´・ω;`)
もっと早く治療してれば早く治ったのに、いつの間にやら1年経っちゃいました、、、
でも良くなってきているので、これからも頑張りまーす♪ 
そらちゃんも機会があれば、セカンドオピニオンされたらいかがですか?
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
