スポンサーサイト


市谷亀岡八幡宮で初詣♪゛


ペットのためのご祈祷をしていただける市谷亀岡八幡宮で初詣してきました(・∇・`*)



20090122_1.jpg



最近になってペットNGになってしまう施設が増えてきているなかで、こちらの神社は
「大切な家族の一員であるペットの健康を願い、ペットロスで悲しむ人が増えないように」
という思いからペットの初詣をはじめられたそうです。



初詣のほかに6ヶ月~18ヶ月の子を対象に成人式もやっていて、
先日は梅宮アンナちゃんが愛犬の成人式を挙げたところをTVでやってましたよね~

初詣にもTVが来てたらやだなーと思ったけど、
タレントが来てなければTVなんて来ないのに~いらぬ心配でした(笑)




20090122_02.jpg



最初に手水舎でお清めをします。


ひしゃくに汲んだお水で左手を洗い、右手を洗い、左手に水を取り口をすすぎ、
最後にもう一度左手を洗います。

ペットちゃんは手洗いは省略して、ママの手からお水を飲ませてお清めします。



20090122_3.jpg



お清めが済んだら茅の輪くぐり

疫病や罪穢が祓われ心身共に清らかになり、新たな気持ちで新年を迎えるためだそうです。



茅の輪の手前中央に立ち本堂へ向かって一礼し、
∞を描くように、茅の輪をくぐり左周りに一周し茅の輪をくぐり右周りに一周し、
スタート地点に戻り本堂へ向かって一礼し終了。

早めに到着して手水と茅の輪くぐりを済ませている方もいましたが、
儀式が始まる前に宮司さまがやり方をおしえてくださるので大丈夫です。



20090122_4.jpg



そして修祓というお祓いと祝詞をしていただきます。

ママたちは低頭の姿勢で着席したままでよかったのですが、
ママのお膝のうえでお座りしてたレアは途中からだらしなくフセしようとしちゃってー

レアのお祓いをしていただいてるというのに、まったく躾の悪いコだこと(`ε´)ゞ
親の顔が見てみたいわ~(笑)

でもワンワン吠えてるコもいたので、それに比べればいい子だけどね~



20090122_5.jpg



一組ずつ玉串の奉奠をします。

玉串奉奠とは、お焼香にあたるようなもので、
玉串に自分の心をのせ神にささげるという意味がこめられています。



20090122_6.jpg



そして切麻散米していただいて終了。

いちばん前に座ったのでたくさん切麻をかけていただきました!


このあとお札を頂いたときに、切麻が落ちないで体についているのはとてもよいことで、
こんなに付けていただけることはあまりないので良かったわね~
と言われましたよヾ(・∀・`*)ノ

さらさらストレートのダックスちゃんはすぐに落っこちてしまってましたー
思わぬところでレアのチリチリが役に立ったわ~(笑)

この切麻はお守りがわりになるそうなので、ママのお財布と車のキーケースに入れました♪


今日はこのへんで~つづきは次回に(・∇・`*)



CIMG7481ppp.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

レアたん、だったら
その切麻とやらを、沢山付けてくれたんですね
ママさんの、リンスのおかげかちらん?

お守りがわりになるんなら、沢山付けて
帰りたいですよね~

なんだか、と~~っても立派な神社さんで
きっと、レアちゃんは元気でいてくれそう!!
ママさん達もv-411

v-318 miyuぴーさんへ v-318

ダックスちゃんみたいなサラサラヘアーだと立ち上がると落ちちゃうんだけど、
レアみたいなチリチリヘアーだと引っかかって落ちないみたいでー(笑)
ママのお財布に入れたんだけど、恩恵をあやかりたいわ~(・m・`*))プッ
レア爺は大学生のときこの神社のすぐ近所に住んでいたそうで、
写真を見て懐かしがってましたー
またここでお参りするときはレア爺も一緒に、家族の健康祈願をしてきたいです♪
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
