スポンサーサイト


おトイレ

みなさまにご心配いただいた、おトイレの訓練ですが、かなり成功率があがってきますた



本やサイトでは『とにかく叱らず誉める』というしつけの方法が主流になってますが、
レアを観察した結果『この子は黙ってたら解らない子なのかも?』と思いました


今までは失敗してもとにかく無視していたのですが、
失敗したら感じの悪~い声で「あぁー!もうこんなとこにしちゃダメじゃん!ちぇっ

眉間にシワを寄せブツブツ文句を言いながら『ガッカりだわオーラ』を背中から発してお掃除すると、
レアもへの字眉になってすまなそうな顔をするようになりました


シート以外のところでしてたら、チッコの途中でもシートの上に載せて誉める
失敗したら「あぁーちぇっ」と舌打ち&ガッカリオーラ
それを何度か繰り返していくうちに、ある日突然出来るようになったんです


今では誉めてほしくて、得意げな顔してジィーと人の顔を見ながらしてチッコして、
終わるとシッポフリフリしながら猛ダッシュで誉められに来ます

やっぱ誉められるのが嬉しいみたいウ━━━レ━━━ヾ(*´・∀・`*)ノスィ━━━━ィ!!!!

そんな姿が単純で可愛ぃデス



それと、舌打ちされるのがすごく嫌みたいなので、
これはクリッカーの逆版として他のしつけでも有効活用してます

先日ツマさんにご報告したら、ぶっちゃんも舌打ちが嫌いなんだって~
ショコラも嫌いだったし、舌打ちはワンコの周波数に障るのかな??



成功率がUPしたのに比例してシーツの枚数も減らしちゃいます


20070308_1.jpg


前は7枚敷き詰めていたのが、6枚になり4枚になり、いまでは2枚になりました


20070308_2.jpg


枚数が減った分、前足はシーツに乗ってても後ろ足は床にはみ出たままチッコやウンPをしちゃうこともあるけれど、それはまぁご愛嬌ってことで


段々賢くなってきても、いたずらっ子の性格は変わりません


20070308_3.jpg

ここのゴムと止め具がとっても気になるの


ボタンやファスナーなど出っぱってるものをカジカジするのが大好き!
誤って飲み込んでしまっては大変なので、これも辞めさせないと

20070308_4.jpg

出っ張りも気になるけど、ジーパンや袖口をカミカミするのも好きなんでちゅよ~


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~♪

こんばんは~v-238
先日はコメントありがとうございました。
落ち込んでv-409いた時だったので、roccoさんのコメントが
とても嬉しく励みになりました。
本当に温かいコメントv-295ありがとうございましたv-421

レアちゃん、おはぎよりちょっと妹ちゃんで、
とっぴぃよりちょっとお姉ちゃんで、
レアちゃんのイタズラな仕草がうちにも良くある光景なので、
パピーの時はみんな同じだなぁ~って見てますv-345

トイレの躾はワタシも良くアタマを抱えますv-356
レアちゃんはもう少しで完璧ですねv-353
roccoさんもレアちゃんもガンバレーv-82

ワタシもとっぴぃのトイレ、がんばらなきゃv-91



NoTitle

トイレ成功 おめでとうございます~
レアちゃん やればできる子だったのですね!!
そして レアちゃんに合ったしつけ方を見つけて
roccoさん すごい~
舌打ち ロワにしてみたことがないなぁ。。。
うちは ひたすら トレーナーさんに教えてもらった「あ"」かなぁ。。
ぎくっとして ロワはいたずらをやめます(一瞬だけ・・)
甘噛み 今のうちに直しておいたほうがいいですよん
ロワ結構ひどくて だんだん生地切っちゃったり ボタンくだいたりして
それを食べるようになって 一時期何回か病院へ通う事態が起こりました・・
本噛み に移行する可能性も出てきちゃうそうです~

NoTitle

レアたんオトイレ成功立UPオメデトウ御座いますv-10おトイレのしつけって、今思い出すと一番大変だった記憶がありますv-12レアちゃんはまだまだ小さいのにとってもえらいですねe-278うちは今でもたまにシャーとやらかしてくれますe-263困ったワンたちですe-263

あと、ファスナーとか洋服のタグとかマハロが大スキでよく破壊されました~今でも目を離すとガジガジ・・
舌うちしたことないので、今日なにかワルをしたら
一発。「チッ」と行ってみますww
どんな反応するでしょうか楽しみですwwe-267

NoTitle

おトイレも出来るようになってきたんですねv-10
うちは、失敗したら無視して出来たら褒めるでやってました。
意外と早くに覚えたんですけど・・
最近、e-283の途中で「し終わった」ってとこで
慌てて外に出てくると、小さいのがポロッ・・
え~(笑)。ここ1・2週間何度か・・e-330

★ふ。さんへ★

遊びに来てくださってありがとうございますe-343
そういえば、おはぎちゃんや、とっぴぃと約1ヶ月違いなんですよねぇ~
体重も大きさも倍近く違うので、そんなふうには思えないわe-330
イタズラ大好きで、自分より大きなスリッパを咥えて振り回してる姿は可愛可笑しくて、叱るのを忘れてつい笑っちゃいますe-454
トイレも完璧な日と、全然できない日があるんですよーe-329一進一退デス
とっぴぃ トイレトレーニングがんばれぇ~~~e-370

★ロワママさんへ★

v-286えっへん!あたちはやれば出来る子なんでちゅよ~

レアに合った躾けというより、私の我慢が足りなかったって感じなんですよ(汗)
おなじ人間でも話しても解らない人がいっぱいいるのに、言葉も通じないワンに黙ってて理解できるはずがない!!
ダメなものはダメe-464褒めるときは褒めちぎるe-465
飴と鞭でやってみたら、2日目には覚えちゃいましたe-460
そうそう!「あ゛」も効きますよね~
口あんぐり開けたまま動きが止まったりして∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
いたずらする姿も微笑ましくてニヤニヤしちゃいますが、大きくなってからお互いに楽しく生活できなくては困るので、しっかり注意しないと。
しつけ教室に行ってみたいんだけど、うちの近所には屋外で開校してるしつけ教室があまりないんですよe-263

★ayaさんへ★

失敗率100%だったので、このままトイレでできなかったらどうしようと結構本気で心配しましたe-263
ブリーダーのサイトで相談したら「自然とできるようになります」と返事をもらったときはビックリしました~
自然とできるようになるのを待ってたら、ずっと失敗率100%の垂れ流しな子になってたと思いますe-330
出っ張りを目ざとく見つけてガジガジしますよね~
まだ歯も小さいので破壊力はないのですが、癖になっては困るので直さないとe-2
舌打ち結構嫌いな子がいるみたいなので、是非お試しあれ~e-454

★aya(・ω・*)ちゃんへ★

おトイレの成功率だいぶ上がりましたe-319
レアは態度に示さないと全然わからない子みたいです。
舌打ちはすごい効き目があるのですが、お友達に「外出先では出来ない」と言われましたぁ~^^;
確かに人前で「ちぇっe-262」とは出来ませんよねe-263
外にv-294ポロリ、あるある!
レアちゃんも固めのウンPで切れが悪かったり、なかなか出ないときは、動きながらするのでシートからはみ出してしまうことありますよe-282
でもレア的にはシートでしたと思ってるので一応褒めてあげます(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
