

お薬ごっくんだよ(。・ω・。)

今日は、お薬の飲ませかた編でーす。


さきにお断りさせていただきますが、ここで紹介するお薬の飲ませ方は『自己流』です。

あくまでも、『うちのコたちはこんなふうに飲ませると上手に飲めます』という やり方を
ご紹介しているだけですので、愛犬がお薬を飲むときは獣医さんにご相談してくださいね!






それではまず最初に、お洋服を用意してください。


できれば袖付きのほうがいいけど、袖なしでも大丈夫。
お薬飲ませるのに なぜ お洋服がいるのかしら~?と思いますよね~(笑)



20081109_1.jpg



なぜなら、レアたんはお薬飲ませようとすると猫パンチが出るから∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
猫パンチ防止にこうやってお手手をお洋服に格納しちゃいまーす。

お洋服を着せるのが面倒なときは、お顔以外をブランケットにすっぽり包んじゃったり、
とにかく手を格納できればなんでもOKです!


「あらやだ、うちの可愛いコちゃんは猫パンチなんかしないわよ」っていう優等生ワンコちゃんは、もちろん裸族のままで大丈夫ですよん♪





20081109_2.jpg



人差し指の指先に薬を貼り付けて、お口をできる限り大ーきく開けて、
青丸で書いたあたりの、できるだけ喉の奥の 舌の真ん中に乗せるようして飲ませて、、、





20081109_3.jpg



お口が開けないようにマズルをむぎゅっと押さえて上に向かせ、喉仏を上下に摩ると…
あら不思議~ゴックンと飲み込んじゃいます。

なんと、これだけで上手に飲めるんです(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)
すっごい かんたんでしょ?





お薬は舌の真ん中に乗せないと吐き出しちゃうみたい。
飲ませたつもりが、口角のへんの毛にくっついてたなんてことないですか?

なので、できるだけ奥のほうの真ん中に乗せてくださいね。

力が入って舌を押しちゃっても ちょっとくらいならオエっとならないので、
怖がらないで思い切ってやるのがコツですよd(。ゝェ・´)

フィラリアのときにでもお試しくださーい。





朝晩飲んでて慣れっこなレアたんでも、かなーり抵抗します。
誰だってお口の中を触られるのなんか嫌だから当たり前だよねゞ( ̄∇ ̄;)

でもこれから歳を重ねていくうちに、また薬を常用することになったり、
大きな病気をしたり、何があるか分からないから慣れさせるのも大事なことだと思います。
歯磨きのときに歯石チェックも兼ねてお口のなかを触ったりして慣れさせるのがいいですね!



以上、お薬の飲ませかた講座でした。



                                          



病院で診てもらうときも
「レアちゃんお手手いらないよー」って言われるけど、
猫パンチはあたちの特技でちゅからーっ!!!


CIMG7481ppp.jpg




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ネコパンチ防止のための洋服がとっても可愛いので、そこでニンマリした私です(笑)
てか、そんな服の使い方があるなんて♪
しかも、レアたん明らかに薬嫌だよ~!!って、目で語ってるよね!?
こんな不安そうなレアたんの顔、初めてみたかも。

でも、膝蓋骨脱臼の治療、いい方向に向ってるみたいで、、何よりです♪

薬の飲ませ方、参考にさせてもらいますヾ(*^Å^*)ノ

★めるもママさんへ★

お洋服にはいろんな活用方法があるんですよ~(笑)
つか今朝からなんだけど、お薬だよーって言ってお口に手を持っていくと、
自分から大きな口開けるようになったの!
いいコだね~って褒めたけど、なんだか不憫で。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
でも相変わらず猫パンチは出るんですけどね( ̄∇ ̄;)

膝もずいぶん安定してきたようです♪
目はホットパックして薬つけてからマッサージしてて、もちろん膝の屈伸運動もだけど、
レアたんはお腹出して寝転んでると全身マッサージしてもらえて羨ましいわー

お薬の飲ませかた、フィラリアのときにでもお試しくださいなd(。ゝェ・´)
でも、めるもたんはお薬飲むような病気にならないでね!
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
