スポンサーサイト


茶色の薬は…

ドライアイの日記で書いた茶色の薬のこと。


膝蓋骨脱臼の治療をはじめて6ヶ月が経過。
薄っぺらかった太腿には筋肉がついてきたおかげで膝が外れにくくなってきました。



治療を始めたときはグレード3に近かったので、
膝は日常的に外れているような状態で、痛みもあまり感じていなかったようです。

パテラは膝が外れた瞬間に痛みがあるので、
発症してすぐのときやグレードが低いときに痛みを感じて、症状が進行して
膝の外れる時間や頻度が多くなり慢性化してくると、痛みを感じなくなるそうです。



いまのレアは、外れることが少なくなったので、痛みを感じるようになりました。



痛みがあると、脚を触られるのを嫌がり強張って、
屈伸運動が上手に出来なくなるので、漢方のお薬で痛みを和らげることになりました。

レアたんには可哀相だけど、回復している証拠なのでちと嬉しい(〃'∇'〃)



20081107_1.jpg




ということで、茶色のお薬の正体は 『 膝蓋骨脱臼の痛み止め 』 のお薬でした!




眼の薬は米粒半分くらいなんだけど、この漢方薬は直径7ミリもあります。
でも、わたしったらワンコにお薬を飲ませるのがプロ級に上手なのですd(。ゝェ・´)



こんなこと誇れることじゃないんだけど…



先代犬のショコちゃんは膵臓の働きが悪くて2歳過ぎまで薬を飲んでたし、
レアたんも4~5ヶ月頃まで なんだ かんだと いろいろあって薬を飲むことが多かったので、
いつのまにやら看護士さんより上手になっちゃいました(笑)



次回はお薬の上手な飲ませかた講座をUPしたいと思いまーす!



20081107_2.jpg




マイクロソフトの自動更新をしたら不具合をおこして、
インターネットエクスプローラーが繋がらなくなりました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
いまFirefoxをインストールしてどうにか使ってますが、慣れなくて使い勝手が悪い~
せっかくヤル気をだして更新してるのに、突然調子が悪くなっちゃうんだもん(´-ω-`)
UPが遅くなったら「あぁPC調子悪いのね~」と思ってくださいねσ(´・ω;`)



                                    



それでもママたん頑張って書き書きしてましゅよ!
応援のポチっとお願いしまーちゅヾ(・∀・`*)ノ

CIMG7481ppp.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レアちゃんのオメメ、早くにわかってよかったですねv-22
そして、脱臼のほうも、順調に回復しているようで安心しました!!

お薬、どうやったらうまく飲ませられるのか、是非教えてください☆☆
うちのMioraはご飯大好きなので、
いつも、ご飯に混ぜて食べさせていますが、
上手に飲ませる方法って??
次回アップ、楽しみにしていますv-20

こんにちは~!
お薬毎日飲んで大変だねv-7
でも~膝も良くなってきてるみたいだし、もう少し頑張らないとねv-7

もう2年くらい前になりますが、
ブログ友達のわんこが、アジリティの滑り台みたいなのから落っこちて、股関節が潰れちゃったことがあったのv-12
一生普通に歩けないでしょう。。。って言われたけど、毎日プールやお風呂でビショビショになりながら、歩かせるトレーニングを続けて。。。。
今では普通に歩けるようになったのよ

人間じゃないから、筋トレで筋肉付けるのも大変だと思うけど。。。
頑張れば必ず良くなってくるからね

レアちゃん痛いだろうけど、早く良くなるといいねv-7

目は、正直いつからなってたのか分らないんです。
産まれつきのことだから、本当はずっと前からなっていたのかもしれないし…
でも白濁するまえに対処できてよかったです!
膝も一時よりはスローペースになってきましたが、順調に回復してきているようです♪
レアもMioraちゃんみたいに超高速で走れるように頑張りまーす!
お薬の飲ませ方、Mioraちゃんはご飯に混ぜる派なんですね~
その方法で飲んでくれるのが1番だと思いますよ!
うちのコたちは、砕いて粉々にして混ぜると食べないし、チーズに練りこんであげると
お薬だけ上手に吐き出すんですよ( ̄∇ ̄;)
普段は天然なのに、こういうときは悪知恵が働いて困っちゃいます。。。




★みゆきママさんへ★
お薬は毎日朝晩なので大変ですー
でも、自分の薬は忘れちゃうのに、不思議とレアの薬は忘れないんですよね(笑)
股関節が潰れちゃったなんて、お友達ワンちゃん大変でしたね。。。
歩けないと言われたコが普通に歩けるようになったなんて素晴らしいっ!!!
さぞかしリハビリ大変だったでしょうね。
飼い主さんとワンちゃんの信頼関係が強くなければ出来ないと思います。
お薬飲ませる程度で大変だなんて言ってるようじゃダメだわ(汗)
私もレアも反省&見習って頑張りまーす。+゚(*ノェノ)。+゚
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
