スポンサーサイト


≡膝蓋骨脱臼 経過報告≡

膝蓋骨脱臼の経過報告です。



膝蓋骨脱臼の治療を始めて3ヶ月が経ちました。
順調に快方へ向かってきていますが、ここでまた嬉しいご報告ですっ!





な、な、なんとっ!





左右ともにグレード1になりました♪♪♪♪
ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

右膝はもともとグレード1でしたが、左膝はグレード3に近い2で、軽く押したくらいでも外れてしまうような状態でしたが、いまでは故意に押さないと外れないまでのレベルになりました!




最初に膝の異常があったのは、シャンプーをしているときでした。
後ろ足を洗っているときにキャンと鳴いて、数10秒のあいだ足を床に付けずにいました。

そのときは、念入りに洗っているうちに真剣になって力加減を強くしちゃったのかな~?
という程度にしか思っていませんでした。
でも、翌週にも同じことがおこったのです。
左後ろ足の外側をゴシゴシと洗っているときに、キャンと鳴いて足を持ち上げています。

ここでようやく、洗い方が悪いわけじゃなくて膝が悪化したのかも?と思い、罹りつけの病院へ行くと 『手術が必要な膝蓋骨脱臼』 と診断されました。
1月に病院に行ったときに、膝のはまりが悪いことは指摘されていたのですが、グレード1にも満たない程度だったのに、3ヶ月のあいだに急激に悪化していたのです。




あれから3ヶ月。




シャンプーのときに膝のあたりをこすっただけでも簡単に外れていまっていた膝が、いまでは膝の位置を意識しながら無理に押さなければ外れません(・∀・`*)v




これまでのレーザーに通った間隔をザックリですが書いてみました。

 1日目~20日目 ⇒ 週2回のレーザー
21日目~40日目 ⇒ 週1回のレーザー
41日目~90日目 ⇒ 10日に1回のレーザー
90日目~ 現在  ⇒ 2週間に1回のレーザー

レーザー治療と併せて自宅では毎朝晩の屈伸運動。
レアは、右はグレード1なので300回、左はグレード2なので400回づつしています。
でも、『おまけね~』 なんて言いながらプラス100回くらい余計にやってたり(笑)

ですが、これを続けても正常な膝になるわけではありません。

産まれつき膝の溝が浅くて外れてしまうのを、膝の両側に筋肉をつけて、筋肉で支えて外れないようにするのがこの治療の目的なので、溝自体は浅いままなのです。

これだけの労力と時間と費用を考えれば、手術でちゃちゃっと治しちゃえばいいのにと思う人もいるかもしれませんが、それでもわたしはレーザー治療を選択して良かったと思ってます。











20080805_1.jpg


グレード1になったお祝いに公園へお散歩。


6時を過ぎてもまだ真っ青な夏空
お散歩でじっとり汗をかいたけど、芝生に腰を下ろすと風が吹き抜けて気持ちいぃ~



20080805_2.jpg


ボール命のレア子さん
久しぶりの公園にテンションあげあげでございます(・m・`*))プププッ



20080805_3.jpg


ボール遊びをすると
急な方向転換などで膝に負担がかかるので禁止されていましたが
傾斜のついた坂道などの昇り降りは膝の筋肉を鍛えるので良いそうです。


でも今日はお祝いだもん!


膝に負担のかからないように投げるなど工夫してあげてるし
たまにならいいよね?



20080805_6.jpg


なぁーんて言いつつ毎日おうちでボール遊びしちゃってます(苦笑)



だってレアたんは しつこい粘り強い性格なので
やるまでず------っと催促するんだもん≧(´▽`)≦


20080805_4.jpg


ノンストップで走り回ったので
舌がべろろ~~~んと伸びてきましたクスクス(´艸`o)゚.+:





よしっ! ラスト1本走ったら帰ろ♪



20080805_5.jpg




                                        



おんもでボール遊びは最高でしゅ!!
まだまだ暑い夏は続くけど、
涼しいところに連れて行ってってママにお願いしまちた♪
来週は高原でボール遊びがしたいでしゅーヾ(・∀・`*)ノ

CIMG7481ppp.jpg

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おぉおおおおーーーー!!!
おめでとうございますっっ!!!!

グレード1なんて!
グレード1なんて(≧∇≦)キャー!!
3ヶ月、病院通いと運動、
roccoさんとご家族の皆さんが頑張ってきた甲斐がありましたねーーー(感涙)
もっともっと時間がかかるのかと思ってました。
レアたん頑張ったねーーーv-218v-33

手術は最後の最後の方法で取っておけばいいんだし、
今回の頑張りで筋肉量が増えた事は
レアたんのこれからの長い人生に大きなプラスになりますね~^^
ボール遊び、お外でもできて良かったですね!
好きな事は沢山させてあげたいですもんね(~0~)

roccoさんはそろそろ夏休みですか?
より嬉しい夏休みになりますねd(^_☆) グッ!


roccoさん&レアちゃん おめでとう♪
完治して病院通いから解放される日も近いのでは??
毎日のマッサージを頑張ったからですね~
ついついお手入れさえさぼってしまう私からしたら
roccoさんの頑張りには頭が下がります
ボール遊び レアちゃんにとっては何よりのご褒美だったでしょうね~

★ツマさんへ★

ありがとうございますっ!
私も1年とか2年とかもっと長期間かかると思っていました。
まだしばらくはレーザーに通うのですが、
それでもここまでこんなに早く良くなったことに正直ビックリです。
でも、運動で良くなるって信じて頑張ってきたので本当に良かったー(嬉涙)
いま手術しなかったことで、老後歩けなくなったり手術をしなければいけなくならないように、
シニアになっても元気でボール遊びができるように、
屈伸運動はこれからも一生続けていくつもりですd(・∇・`*)

夏休み…
うちの会社はフレックス制なので夏休みはないんですσ(´・ω;`)
なので今週も普通にお仕事してますゎ
あ゛ぁー南の島に逃避行したいよー




★ロワママさんへ★
ありがとうございますっ!
年内には病院通いも終わるかな~?って思ってます(*´ー`*)
わたしもお手入れはさぼってるんだよー
ショコちゃんは、歯石が付きやすかったり耳毛がボーボーだったのでお手入れを頻繁にしてたけど、
レアは、歯石も耳毛も気にならないので、ついついさぼりがちデスゞ( ̄∇ ̄;)
公園でのボール遊びはレアには何よりの嬉しいご褒美でした~
私にとっては、レアの喜ぶ姿が何よりの癒しです~゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
