スポンサーサイト


診察してきました!

今日レアたんの膝蓋骨脱臼のセカンドオピニオンを受けてきました。


診断結果はかかりつけの病院と同じく、左はグレード3に近い2でした。

日常的に外れていて痛みもあるそうです。

そして何となく予想していましたが、右もパテラでグレード1でした。





思っていた通りとは言え、ちょっとショック。


どうして急激に進行したのかは分らないけど、膝蓋骨脱臼は先天性の病気だそうです。

事故などによる後天性でない限り、小型犬は6割がパテラの因子を持っていて、
それが発症や進行するかしないかに差があるだけで、
生まれたときからもしくは生まれる前から持っている病気なのだとか。

この病院は 『パテラ専門病院』 と言ってもよく、
院長は30年間パテラについて研究していて年内にも”パテラは先天性の病気である”と
学会で発表するそうです。


膝蓋骨脱臼の初期症状は、膝のお皿が内側や外側にズレるのですのが、
レアの症状はかなり酷く、膝の裏側にまでズレてしまっていました。

やはり左足は手術したほうが良いかもしれないけれど、屈伸運動とレーザーで様子をみて、
1ヵ月後に診察して芳しくないようならば手術になるかもれません。

本当は生後数ヶ月の頃に治療を始めるのが一番ベストなので、
1歳5ヶ月のレアが治療を始めるには遅いのですが、
患者さんのなかでグレード3の子で絶対に手術をしたくないと運動&レーザーを頑張って、
3年かかったけど治った子がいるというお話を伺ったので、
レアと私も希望をもって頑張ろうと思います。



手術にもいろんな方法があるのですが、レアは膝の裏側までズレてしまっているので、
いくつもの工程が必要になってとても難しい手術になるようです。

パテラは珍しい病気ではなく昔からある病気なので手術をしてる子もたくさんいるけれど、
専門知識のない町の病院では、ただ教科書通りに切って削って繋いでという手術をされてしまい、
ここへ再手術をお願いしに来る子もいるそうです。

ここでは筋肉組織や骨などの左右のバランスや、
個々の身体特徴など考えながら手術をするので、とても高度な手術になります。

レーザーと屈伸運動で筋肉をつけると膝蓋骨も成長して凹凸が深くなるので、
もし手術をすることになっても、いまの治療をしておけば手術の工程が少なくなるし、
術後のリハビリのためにも良いので、とにかく今は少しでも良くなるように頑張るしかありません。




焦っても仕方ないのですが、週1回のレーザー&朝夕200回の屈伸運動を、
週2回のレーザー&朝夕300回の屈伸運動に増やしました。

レーザーの効き目は4日間なので、効き目が切れないうちに続けて当てたほうがいいし、
リハビリで治すには手遅れになりつつあるので、いま出来ることは何でもしてあげたいのです。



20080420_1.jpg


レアたんも、これで足が良くなるって何となく分るのか私の真剣さが伝わったのか、
大人しくいい子にやらせてくれますd(・∇・`*)





経過はまたご報告しまーす!



                                    



ボール遊びも禁止なので
ストレス溜まりまくりのレアたんに
応援のぽちっとお願いしまーす!

s-CIMG4536.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レアちゃんroccoさん頑張ってくださいね!
屈伸運動にレーザー大変だけど、やはり手術しないでいいものならそのほうがいいですものね。
手術するにしても工程が少ないほうがいいですしね。
いつまでも元気に自分のあんよで歩いてほしいですものね。
応援しています!

手術は大変ですよね。。
何とか日ごろの屈伸運動でよくなればいいね!
膝蓋骨脱臼の検査はレントゲンで分かるものなのですか?
うちも、ある日走ってて転んで以来、たまに後ろ脚をビッコ引くのでレントゲン撮ってもらったら異常なしでした。
ビッコ引くってことは、何かがあるんじゃないかと思うけど、原因分からずモヤモヤ・・・なところです。

★masakoさんへ★

応援ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
しばらくのあいだは大変だけど、だんだんと良くなってくれば、
通院回数や運動回数も減らしてもよくなるので
今が正念場だと思って頑張ります!
手術しないで治ることを思えば、通院も運動もお安い御用ですしd(・∇・`*)



★パトラママさんへ★
可愛い我がコが手術しないで済むなら、屈伸運動でもなんでもしますよ!
膝蓋骨脱臼は触診でもわかるし、レントゲンなら確実にわかります。
ビッコはお散歩で歩きはじめてすぐとか、体が温まるまえにしませんか?
レアはしないけど、先代犬はビッコやスキップをしていました。
他の病院でセカンドオピニオンされたらどうでしょう?
そこでも異常なしと診断されたら安心できますしね!

レーザー治療&屈伸運動、頑張って下さいね!

そっか。。。走る事を禁止されてしまっているのですね。
今は我慢が多くてストレスにもなっちゃうかもしれないけれど、
でも手術ナシで完治出来るのなら それに越したことはないですからね!!

roccoさん、レアたん、頑張れっ☆

週2回の病院通いと屈伸運動 大変だと思うけど 頑張って!!!
roccoさんなら 真面目にやり遂げられると思います!!
レアちゃんにroccoさんの気持ちが伝わっているのね~
一緒に運動頑張っているのね~
努力が報われて 手術しなくてもいいようになりますように。。

★akiさんへ★

頑張ってますよー!
でもレア子さん最近飽きてきちゃったみたいで
大人しく屈伸運動やらせてくれないんですよゞ( ̄∇ ̄;)
少しくらいなら走ってもOKなんだけど、急停止とか
急な方向転換するときの膝をひねる動作が良くないんだそうです。
なので当分のあいだボール遊びは禁止なのσ(´・ω;`)
3日は楽しんで、ストレス発散になるといいなぁ~♪



★ロワママさんへ★
あーい 頑張りますよー!
そうなの~自分のこととなるとヘタレなんだけど
ワンのこととなると真面目なんですよね(≧m≦*)
レアたん最近飽きてきて、大人しく運動やらせてくれないんですよー
わたしの気持ちが伝わってると思ったのは勘違いかしら!?
今度会ったとき叱ってやってください(笑)

はじめまして。

roccoさんレアちゃん頑張って下さい!
うちの子(パピヨン、2歳♀)も左がグレード3、右がグレード2で左は骨の変形があり、病院へ連れて行った時は屈伸運動ができない状態で、手術をすることになりました。
手術日の前日に入院したのですが、環境の変化に対応できなかったようで脱水症状になり、血液中の成分の数値も急激に上がってしまい手術は延期になりました。
手術後も2週間位入院が必要で、また体調を崩すのもかわいそうなので、手術はせず、レーザー治療と屈伸運動を根気よく続けることにしました。
幸いにも、今は屈伸運動ができる状態になりました。
お互いに膝蓋骨脱臼を克服(!?)しましょう!!

★パピママさんへ★

はじめまして~♪゛コメントありがとうございます(o^-^o)
パピママさんちのワンちゃんとレアとほとんど同じですー
レアも左右とも湾曲してるんですよ!
屈伸運動をやり始めた頃は、ちゃんとした方向に屈伸しないと
膝がガックンガックン外れちゃって怖かったです。。。
ワンちゃん手術前入院では大変でしたねΣ(*゜ェ゜*)
でも運動で治すことが出来るなら、逆に延期になって良かったですね!
もしかして同じ病院かしら~?
大切な愛犬が1日でも早く自由に走り回れるように頑張りましょうねd(・∇・`*)

うちの子も昨日パテラだと診断されグレード2~3のようです…
昨日の今日というのもありすごくショックです。
1ヶ月ほど前にペットショップから購入し、パテラではないと言われていたのに…
とても複雑な気分ですv-239

すみません。
今コメントさせていただきました小夜です。
そのパテラ専門院というのはどこにあるのでしょう??
私も出来る限りのことをしてあげたいです。

★小夜さんへ★

遅くなってしまいまして、すみませんでしたm(_ _"m)ペコリ
お返事は、後ほど小夜さんのブログに訪問させていただきますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
