

うまうまロールケーキ♪゛

九州旅行番外編
超うまうまのロールケーキです~(≧m≦*)

黒川温泉と湯布院で絶対に買いたいと思っていたものが2つ。

それはロールケーキ。

ロールケーキやバウムクーヘンとか、スポンジ系のケーキが最近気になっているので、
雑誌に載っているのを見たときに 『買いたいものリスト№1』 にピックアップd(・∇・`*)



まずは黒川温泉で唯一の洋菓子屋さんパティスリー麓のロールケーキ


20080228_1.jpg


黒川温泉の中心にある いご坂を下ったところに、
秘湯温泉街にあるとは思えないお洒落な店構えの洋菓子屋さん。

温泉街をブラブラしてると、女の子はみんなレンガ色の袋をぶら下げて歩いているので、
『この袋のお店って何なんだろう~?』って思っていたら…ここの袋でした( ̄m ̄*)


狭い店内は 『ここはセール会場』 って思うくらいの混雑っぷり!!!


ロールケーキやパウンドケーキに焼き菓子、チーズケーキやシュークリームにプリン

どれもこれも美味しそうで あれこれ買いたかったけど 「これっていつ食べるの?」 の一言。
食べたいという気持ちばかりで ”いつ食べるか” なんて全然考えていませんでした(-ω-`;)ゞ

たくさん買っても食べるときがないのでロールケーキだけを購入。


20080228_2.jpg


このあとお宿に帰ってから夕食前に食べようと思ってたのに、
お風呂から出てビールをグビグビ飲んじゃってケーキな感じじゃなくなり。

夕食後にデザートで食べようと思いなおしたけど、
夕食がどれも美味しくてすごい量を残さず食べたら超満腹になって、
こんな満腹のときに食べたら味覚も落ちててもったいないので翌日に食べることにしました。


ズッシリと重いのに、箱から出すときに潰れてしまいそうなくらいフワフワ。
包み紙を開くと薄っすら雪化粧のような粉砂糖をふられたロールたん♪


お宿の御茶うけに出た和菓子のフォークで切ったので断面が崩れてしまいましたが、
フワフワしっとりな感じ、伝わるでしょうか??

肝心のお味は、歯がなくても食べれるほどフワフワで
卵の味がしっかりしたスポンジとあっさりと口溶けするクリームで、
これまで食べたロールの中で1番美味しかったです!

通販でも買えるようなのでお取り寄せ間違いなしデスq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪





おつぎは湯布院で大人気のB-speakのロールケーキ

このお店は由布院では有名な山荘無量塔の系列。

山荘無量塔のタンズバーで出していたものを 
「テイクアウトしたいという」 リクエストに応えてケーキショップにしたんだそうです。


20080228_3.jpg



夕方3時ごろ買いに行ったら売り切れ(/∥ ̄▽)/ゲッ!!!

ご予約出来ます言われたので明日の10時に予約しようとしたら、
午前の予約はいっぱいなので午後ならできますと。

明日は東京へ帰る日なので午後まで湯布院にいると地獄巡りができなくなっちゃうしなー

入り口の守衛さんに聞いたら、
予約なしでも開店15分前に来て並べば間違いなく買えるといいことだったので、
翌朝買うことに。

まさか大分まで来てケーキ買うのに並ぶとは思いませんでしたよ≧(´▽`)≦



そして翌日は生憎の雪。

しかも傘を持っていないので雪が降るなかを傘も差さずに15分並びました。

入り口ドアの前には日除けのテントが張ってあるので、
そこの下で待たせてくれればいいのに、テントのないところに並ばさせられました。

守衛さんも少し気を利かせてくれればいいのに…

私の前後に並んだ人も傘には入れてくれず、こんな場所で人の冷たさを思い知り、
身も心も寒さに震えましたσ(´・ω;`)


20080228_4.jpg


じゃじゃ~ん!!!
そんな思いまでしてゲットしたロールケーキたん♪

こちらは東京まで大事に持ち帰り 『やっぱ家がいいわね~』 なんて言いながら食べました。

肝心のお味ですが。。。

こんなに苦労した割には、
前日に食べたパティスリー麓のほうが美味しかったです( ̄ω ̄;)


スポンジもフワフワなんだけど麓に比べると肌理が粗くてちーょっとポソポソした感じで、
クリームも脂っぽい感じがしました。

連日でロールを食べたので比較してしまい辛口評価になったけど、
ここのだけ食べたらこれはこれで美味しかったと思います。

レアたんがお留守番した病院にお土産で持っていったら美味しかったと感激して頂きました!



20080228_5.jpg


もちろんお留守番頑張ってくれたレアたんも一緒に食べましたよん.+゚(*・Θ・)人(・Θ・*):゚+
うまうまでお目目がキラキラと輝いております(・m・`*))プッ
まだレアたんにツノっこが生える前のお写真ですね(笑)




                                    



黒川温泉のパティスリー麓さんが期間限定3月4日まで
東急百貨店の本店・東横店・青葉台店・港北店に出店されてます!
roccoは、春限定の桜ロールとプレーンを買う予定。
東急に行かれる予定がある方は騙されたと思って1度食べてみてください
騙されませんから(笑)


s-CIMG4536.jpg


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなロールケーキだわ~v-16
東急百貨店で買えるの?
早速買いに行かなくっちゃv-238
我家からだと、港北も近いけど青葉台も近いのよ。
たまプラーザの東急百貨店に売ってたら、一番近いんだけどなぁ~v-11

★みゆきママさんへ★

みゆきママはロールケーキ買えたかな?
私は仕事帰りに東急東横行ったんだけど、プレーンはもう売切でしたσ(´・ω;`)
桜ロールは最後の一個をギリギリセーフでゲットできました(゜ー゜*d)
やっぱプレーンも食べたいな~
明日仕事抜け出して買いに行っちゃおうかなε=ヾ(*~▽~)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
