スポンサーサイト


九州旅行@黒川温泉②(・∇・`*)

温泉街を散策したあとはお風呂へ




黒川温泉は1200円で入湯手形を購入すると、3箇所の好きな宿の湯めぐりができます。

日帰り入浴は1箇所300円~500円なので、3箇所巡るならば入湯手形のほうがお得。
何日か滞在するひとにはいいですね。

ですが、今回は黒川温泉には1泊しかしないので、お宿でゆっくりしたかったこともあり、
湯めぐりはしませんでした。




九州は思ってた以上に寒かったです。

たぶん九州自体は暖かいんだろうけど阿蘇や黒川は標高も高く寒いのでしょうね。
夕食まえに温泉にゆーったり浸かって、体の芯から温まり疲れも取れました(〃'∇'〃)

泉質はサラッとしたお湯で無味無臭です。

わたしは皮膚が弱いほうなので、温泉に浸かると肌負けしちゃうんですσ(´・ω;`)

お風呂からあがるときにシッカリとシャワーで温泉を流してきても、
顔だけでなく体までボツボツになることが多いのですが、ここのお湯は全然かぶれませんでした!

かぶれやすいうえに乾燥肌で湯上りには全身にクリームを塗りたくり、
極度の冷え性のため湯上りにはパンツよりも先に靴下を履くほどなのに、
クリームなしでもお肌シットリすべすべ、靴下なしでもポカポカで最高のお湯でした(゜ー゜*d)(b*゜ー゜)



ただ残念なのは広い露天風呂は混浴なのです(||▽ ̄;)

混浴でもおじさんと一緒ならギリ入れるけど、
運悪く社員旅行(たぶん土建関係)のヤングなメンズがウヒョウヒョ言いながら入っていたので、
さすがのroccoおばさんもそこへ入っていく勇気はありませんでした。




夕食まで旅館のなかをぶらぶら



20080126_101.jpg



古民家とか日本家屋が大好きなので国内旅行は断然旅館派!

どこからどこまで樹をふんだんに使ってあり、
珪藻土の壁や囲炉裏、しいたけの原木やとうもろこしや綿など、こういう素朴な感じ大好き♪





さてお待ちかねの夕食デス(≧▽≦*)



20080126_102.jpg



もうどれも最高に美味しかったです!!!

わたしは極端に塩分が嫌いで、
煮物はお塩やお醤油なんて使わずにお出汁だけで炊いてくれればいいのにって
思うくらい薄味が好きなんです。

なので外食すると、洋食系はまあ大丈夫なんだけど和食系はしょっぱいと思うことがほとんど。

そんな薄味好きの私でも大丈夫なくらいお出汁の効いた優しいお味でした(´艸`o)゚.+:




少し食休みしてからまたお風呂へ。

夕方入ったお風呂の露天は岩風呂だったけど、夜のお風呂は”樹やしき”らしく木の風呂桶でした。

夜のお風呂では誰にも会わず貸切り!
ひゃっほ~ラッキー☆なんて思ったけど、広いお風呂に一人きりってちょっと怖かったです。

お風呂から出たらラウンジに飲みに行こうと思ってたのに、
部屋に戻ったらみんな寝てましたzzz
こんなにたくさん焼酎があるのに飲みに行かないなんてぇ-------Σ(-∀-;)



翌朝はお部屋のお風呂に入りました。

部屋風呂と言えども浴槽は畳み1畳ほどあって3人一緒に浸かっても余裕な大きさ。
白々と朝陽に照らされてきた山を眺めながらの朝風呂は至福のひとときでした。




さて、さっき夕食を食べたばかりのようですがもう朝ごはんです(笑)



20080126_103.jpg



全然お腹空いてないからこんなに食べれないよーと渋い顔をしている両親。
そんなこと言いながらも美味しい美味しいと結局おかわりなんかしちゃって(・m・`*))プッ

その場で作るお豆腐は、大豆の香り@甘みが濃厚で最高に美味でした!
レア家はお豆腐大好きで食欲の落ちる夏はほぼ毎日冷奴と蕎麦で生きてます。




20080126_104.jpg



お部屋の窓から見える山をバックにパチリ





ここのお宿本当にお薦めです!!!

今回の九州旅行は前もって企画したわけでなく、
『1月に空いてる日があったら行こうか?』という軽い感じで決めたので、
お宿のリサーチもせずにたまたま空いてるのがココしかなかったから決めたのですが、
大大大正解でした(≧▽≦*)

建物の雰囲気、お風呂、お食事、衛生面どこをとっても満点で、
一番気持ちよかったのは従業員の接客態度。

みなさんとてもオットリした接客で、
ちょっとした声掛けなどに温もりがあり”マニュアルじゃない接客”という感じがしました。

黒川温泉へ行く機会があったら 樹やしき 超お薦めです♪




次回は、湯布院@別府編です
お楽しみに~♪



                                        




ママたん すごい食べまちたね!
だから最近お腹がぷにぷにしてきたんでちゅね。
レアたん乗っかると脚が埋もれて歩きにくいでしゅよー


s-CIMG4536.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

最高の温泉で良かったねv-218
熊本は昨年まで仕事で通ってましたが
さすがに黒川温泉まで足を伸ばせませんでしたe-224
食べ物は 美味しいですよね!
馬刺しに焼酎・・・魚は 何でも!
夜中まで飲み明かしてました。
阿蘇のあたりは寒く3年前の冬は雪で飛行機が飛べない日もありました。
札幌は凍り付いてて
あー!温泉生きたーい!
ブログらしきもので
雪まつりの記事アップしてますので
お立ち寄りください。

★ぴーちゃんのパパさんへ★

温泉最高でした!
熊本とか台湾とか、私ったらもしかしてパパさんの仕事場を旅行巡りしてる?(笑)
熊本は美味しいものたくさんありますね~
山のお野菜にお肉にお魚に…それになんと言っても焼酎!!!
もう酒好きには溜まりませーん(≧m≦*)
札幌も美味しいものたくさんあるから、パパさんは
ママより美味しい物たくさん食べてるんじゃない?
パパさんブログがあるんですね!?
のちほど遊びに行きまーす♪
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
