スポンサーサイト


悪戯で誤飲σ(´・ω;`)

今日の昼間ひとりでお留守番させている間に、悪戯をして誤飲しました。



(今日は長文です)

普段から悪戯っ子のレアは暇さえあれば 『なにか悪戯できるものはありまちぇんかね』 
とリビングのローテーブルに手をかけて探したり、キッチンのゴミ箱の辺をウロウロしたり、
あっちこち物色して歩いてます。

なので短時間でも留守番させる時は、
テーブルの上の物はすべて片付けて外出するようにしています。



今日は、母が通院のため夕方まで一人でお留守番する日でした。

これまでにも1日お留守番させることは2ヶ月に1度くらいあったので、
いつもと同じようにテーブルの上を片付けて、出かけたそうです。

母から3時頃に 
「いま帰宅したけどレアがいない。父が帰宅して昼食を食べた形跡があるので、
会社に連れていったみたい。」 とメールがありました。

母が1日出かけて父が外出する予定のない日は、
ひとりで長時間留守番させるの可哀想と、午後からレアを会社まで連れていくことが
これまでにも何度かあったので、「爺は過保護だね~」 と笑っていました。



そして私が会社から帰宅しふとテーブルの上を見ると、
食いちぎられた手帳やら、ワン用のゴムが入った袋が破かれゴムが散乱していたり、
破壊されたワンのネックレスが…

普段は全然気にしたことのないTVラックに置いた籐カゴの中から引きずりだしたようです。

手帳やティッシュなどの紙類を食べちゃうことは、これまでにも何度もあったので、
そんなにビックリしなかったけど…


ゴムなんて消化できないじゃん!
それよりも、このネックレスはどういうこと!!!


チェーンがブツ切りになって、
チャームが引き千切られ何個ついていたのか正確な数が分からないけど、
どう見ても2個は足りない。

チャームは、厚み1ミリで大きさが1.2センチほどですが形がゴツゴツしています。



これ何?
どういうこと?



「俺が昼に帰ってきたら悪戯してた」 と父。



それだけ?
悪戯してたで終わり?

小さなワンは、ピーナツ1個が喉に詰まったり腸に詰まって死ぬことだってあるんだから、
最新の注意をしてねってあれだけ口が酸っぱくなるほど言ったのに、
悪戯してたで終わらせちゃうの!?



ソファー TVラック リビングテーブル ダイニングテーブル イスの下もない。

ケージのハウスのなか リビングのベットのなか マット クッション

リビング 和室 キッチン どこを探してもない。

 

「つまらなかったんだよなー悪戯したって仕方ないよなー」 と父。
「いくら何でもこんなもの飲まないでしょ~」 と母。

まったく危機感のない両親。

「どんなに暇でも悪戯しちゃダメなの!腸に穴が空いて死んだらどうするの!」
「おまえはギャーギャー怒ってばっかり。本当にレアの気持ちが分かるのは俺だけだ」



「悪戯したいからって好きなようにさせといて、レアが死んじゃっても、
自分がやりたかったことだからいいってこと?

私はあんな辛い目に合うのは2度と嫌だから犬なんて飼いたくなかった。
ふたりが、犬が欲しい!犬が欲しい!っていうから飼ったのに、
躾もしない、飼い主としての責任感もないし、
挙句のはてにこんなことで死なせるかもしれないって分かってるの!?」



ここまで言っても「あしたウンチになって出てくるよなー」 と暢気な父に、
怒りで発狂しそうになったが、そんなことしている時間はないので、
急いで病院に電話すると閉院の時間だったけど、すぐに連れてくるように言っていただけました。



さすがに反省したようで病院には父と母が連れていきました。
慌てたようでふたりとも携帯を忘れて。。。

1時間経っても連絡がなく、病院は先生1人と看護婦さん1人なので、
診療の最中には電話に出れないので病院に電話することもできず、
自転車だと20分近くかかるし車で行った両親とすれ違ってしまうかもしれないので、
ただじっと待つしかありませんでした。




1時間半が過ぎても連絡がなく。

発見してすぐならば吐かせて取ることも出来たかもしれないけど、
8時間以上は経っているので胃にないかもしれないので、開腹手術してるのかもしれない…



先代犬のショコラは9時間もの大手術に耐え術後も安定していたのに、
手術から1週間後に治療ミスにより亡くなりました。

なので、誤飲した異物を取り除くための手術自体は大したことのない手術かもしれないけど、
いろいろと考えてしまうのです。



2時間が過ぎやっと父母が帰ってきました。
レアも一緒です。




レントゲンの結果2個のチャームが重なるように幽門の辺りに写っていたそうです。

吐く薬を2回飲ませたけど胃の下のほうまで降りてしまっているので、
これ以上続けても吐かせて取り出すことは出来ないので、
明日もう一度レントゲンを撮って、大腸まで降りてきたら自然に排出できるし、
小腸で止まってしまうと腸を傷つける恐れがあるので開腹手術になるし、
幽門から動いていなかったら内視鏡で取り出すこともできるそうです。




ただ、内視鏡には抵抗があるのです。

ショコラは、気管が傷ついて肺に炎症がおきかけていたのに、
酸素チューブを出し入れされたことが原因で、肺炎をおこし心不全で亡くなったのです。

レアは気管が細いこともあり、内視鏡で気管を痛めもしものことがあったら…
かと言って開腹手術なら安心というわけでもなく…



レアは吐いた物が耳やマズルについて異臭を放ってますが、
夕食も抜いて胃の中のものも吐いてしまったので、
今日は安静にしていたほうがいいので臭いまま我慢。

まだ寝たくないと、ケージに入れられてプープー鼻鳴らしてます。

まだどうなるか分からないけど、レアが元気なことだけが救いです。




今日は絶食絶水で、吐き気が止まらなかったら診察してくれると携帯の番号を教えてもらいました。

明日本当は病院はお休みですが、
朝イチで診察もして頂けるということで、とても良い先生で安心して診ていただいているのですが、
そこには内視鏡がないので、もし内視鏡でやる場合は他の病院を紹介してもらうことになります。



胃に留まって内視鏡することになっても、
小腸で閊え開腹手術することになっても、どちらも心配ですが、
とりあえず無事に明日の朝を迎えることができますように。





ゲロゲロさせられて、お耳とマズルについちゃって臭いのσ(´・ω;`)
なんでゲロゲロさせられたのか、れあたん分かんないでちゅ


s-CIMG4536.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ええええええ・・・大変なことになってますねv-292
大丈夫かなv-356
お留守番してたら、ガジガジしちゃうのね。。
寂しいがりやさんなんだねv-352
排便で一緒に出るといいですね。
出るまでが心配v-292
レアちゃん、早く一緒に排泄するんだよe-282

あ、それと湯布院・別府行かれるんですね。
関さば関あじなら、別府かなぁ。
湯布院は山菜とか、山のグルメが多いと思うよ、俗にいう憧れの宿(泊まらなくてもランチできる宿)
以下のHPを見てみてっe-266

http://www.kanko-map.jp/special/lunch/

関さば関あじかぁ、別府駅周辺ならあるかもよ。美味しい店分からないんだけどね(^^;
うちはワン同伴で別府に行ったけど、宿も料理も最低でイメージが悪くなっちゃったわ。別府の宿はもう古いからかなぁ(ワン連れだから待遇悪かったのか・・・?)
今は別府より観光地化されてる湯布院が、楽しいかもですe-272
それと、別府から車で少し走ると明礬温泉ってあって、かなりGOODですよ。
ワラブキの棟貸切りで、プライベート入浴できちゃうし~
その付近に名物のだんご汁のあるお店なんか情緒ありv-237
このだんご汁が、なんともおいぴいのだv-10

http://www.d-b.ne.jp/yunosato/

お肌もツルツルになる湯の花v-297

参考になったかなぁ。頼りなくてごめんねっ。



★パトラママさんへ★

ご心配おかけしました!
おかげさまで立派なウンPさんと一緒に出てきましたv-294
ありがとうございましたヾ(*´・∀・`*)ノ

湯布院・別府情報ありがとうございます!!!
1泊づつなのでゆっくりする時間はあんまりないと思うので、
ランチのお店とお土産はリサーチしておこうと思って~e-257
あと2週間しかないのに、まだ何もリサーチできてないんですv-356
教えていただいたHPチェキってみますe-337
ありがとうございましたe-328
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
