

冬至 ヾ(*´・∀・`*)ノ

今日12月22日は冬至の日




1年のなかで一番昼が短くて夜の長い日。


冬至の日には、かぼちゃを食べて、ゆず湯に入る風習がありますよね~
我が家は、ザ・日本人なのでこういう習わしとか結構やってます



20071222_3a.jpg


レアちゃんにも蒸かしたかぼちゃをトッピング~♪゛

roccoはショートケーキのいちごは最後に食べる派なんだけど、レアは真っ先に食べる派
トッピングのかぼちゃは全部先に食べちゃいました




20071222_1.jpg



20071222_2.jpg



お風呂には柚子がぷかぷかぷか

バスルームいっぱいに広がる爽やかな香りは、やっぱり入浴剤とは違います!!

体の芯から温まって、皮膚にもいいそうです。
柑橘系の香りに包まれてゆっくりお湯に浸かれば、身も心もリフレッシュ~

こういう昔の知恵ってすごいですね




20071222_4a.jpg



レアたんをお風呂に入れる時間がなかったので、ゆず湯にはroccoひとりでゆーっくり浸かりました

レアたんは、次の日レア婆にお風呂に入れてもらってサッパリ
ゆず湯じゃなくてシャワーだけどね




                                    




ママはあたちのカサカサ肌の心配してるけど
自分のカサカサ肌もどーにかしたほうがいいと思いまちゅよ!


s-CIMG4536.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

22日って冬至だったんだ~v-12忘れちゃった...。

パパは札幌だし、兄ちゃん達は午前様だから、曜日と日にちの感覚が無くなってヤバイ...v-40
roccoさんは、お仕事残業で大変なのにね~v-11

後ろのわき腹が痛いの?
風邪引いてたら、腎盂炎でもその辺が痛くなるから気をつけてねv-91
早く良くなりますようにv-238

そうかぁ~
22日は冬至でしたね!すっかり忘れていたぁ~
実家に居た頃は母が柚子湯をしてくれていたんですけどねぇ~
とっても癒されるしあったまりますよね!
レアたんスヌード使ってくれてるのね♪
なんだか可愛らしくてププッっとなってしまいます~≧(´▽`)≦アハハ
ごめんねレアたん~

★みゆきママさんへ★

パパさんもお兄ちゃんもいないと、ゆず湯やかぼちゃの煮物も、やりがいないもんねe-444
そういえば、去年は近所のお風呂屋さんへゆず湯入りに行ったの~
みゆきママさんちの近所でも、やってるといいのにねe-284
後ろ脇腹は失神しそうなほど痛くて、救急車呼ぼうかと思いましたe-473
次の日病院で、痛み止め2種類に、風邪薬と睡眠薬と、整腸剤もらいました。
不思議な組合わせだから、薬局で「どこが悪いんですか?」なんて聞かれたけど、
いまはすっかり良くなりましたe-281
心配してくれてありがとう~v-415



★masakoさんへ★
冬至ってTVでも取り上げられることが少ないから忘れちゃいますよねー
柚子たくさん買ったので、我が家は今日もゆず湯でしたv-379
冬至は終わっちゃったけど、心身リフレッシュできるのでゆず湯おすすめです!
スヌード使わせていただいてますよん♪
ほんとにププっと笑っちゃう可愛さです~
ありがとうございましたe-257
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
