スポンサーサイト


一周忌法要

今日はショコラの一周忌の法要でした。




今日は一周忌の法要をしました。



20071111_1.jpg



お寺では毎週土日に合同法要がありますが、
たぶん周りの人に迷惑になるほど泣いてしまうと思ったし、
ショコラのためだけにお経をあげて頂きたかったので、個別法要にしました。


案の定、家族全員ボロ泣き@咽び泣きでした。

いつまでも悲しんでいると亡くなった子も悲しむというので、
普段はなるべく泣かないようにしているので、こういうとき時でないと泣けないし、
他の人と一緒だと遠慮してしまったと思うので個別にして良かったです・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン




20071111_2.jpg




久しぶりにフォトフレームを変えました。

骨壷のブーケやお花を飾るので、シンプルなフレームのほうがいいみたい。
真っ赤なバラと雪化粧した松ぼっくりがクリスマスチックです☆




20071111_3.jpg



土日は法要が多いので、あちこちにアレンジやお塔婆が供えてありました。

ショコたんのワンルームは狭くて法要で用意してくださったアレンジは置けないので、
家に持って帰ってショコちゃんのお仏壇に飾りました。



20071111_4.jpg



ここは仕切りのない棚式のお部屋。

ショコちゃんルームのようなBOXタイプのお部屋から、
棚式のお部屋に、ご本尊の正面に位置する黒板金張りのお部屋まで、
いろんなタイプのお部屋にた----っくさんの子が眠ってます。



ショコちゃんをお参りしたあとは、
みんなのところも見てまわるのですが、みんなおもしろい物をお供えしてもらってます。

お煎餅の歌舞伎揚げ
缶詰の焼き鳥
朝食海苔
コーヒーミルク
うまい棒

ワンコにはあげちゃいけないって分かってるけど、なぜかワンコってこういうのが好きですよね。

ショコちゃんもお煎餅好きだったよね~とか、○○ちゃんはこれもらってたんだ~とか。。。
お供え物ひとつでその子がどんな生活を送ってきたのか、どんなに愛されていたかがわかります。


生前もたくさんの愛情をもらって、
虹の橋へ渡ってもなお愛され続けて、ここに眠ってる子はみんな幸せ。

ショコラから無償の愛とたくさんの幸せを貰ったように、
私のショコラへの愛もこれからもずっと変わらないでしょう。



s-CIMG4536.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ショコラちゃんの一周忌だったんですね。
思い切り泣く事も時には大切ですよね!
ショコラちゃんこんなにも思ってもらえて幸せですね!
他のワンちゃんたちも
みんな愛されていた事が良く分かりますね!

一周忌法要だったんですね。
ご旅行のバッグの中にショコラちゃんが同行されていた事を知って
とても大切に思われていることがすごく伝わりました。
迎えた時から大事な家族の一員ですもんね。
ショコラちゃんも虹の橋からご家族皆さんのお気持ちを
嬉しく見ていてくれたでしょうね。
お寺さんのお写真を拝見して 悲しい場所でもあると思いますが・・
愛をいっぱい感じてとっても心が温かくなりました。

ショコちゃん
こんにちは!
いつまでも家族の心の中で
一緒に いられて良かったね!
こんなに愛し続けてもらえて
幸せ者だね?・・・でも
みんなに幸せを運び続けてて
いまもまだ 優しい気持に
いさせてくれるなんて最高の
関係ですね。
ぴーが いなくなる時がくることを
今はまだ 考えたくもない毎日です。

★masakoさんへ★

こんなときは泣くのも供養かなって。
でも、一周忌でこんなに泣いてる家族も珍しいのかもe-351
他のワンも、大事にされていたことが良く分かるので、きっとみんなで一緒に虹の橋で楽しく暮らして、パパママを見守ってくれているんだろうなぁーって思いますe-51



★ななさんへ★
軽井沢にショコちゃん一緒に行きましたよ!
お里帰りや旅行にも一緒に連れて行きたかったので、外泊できることを条件でここのお寺を選んだんですe-284
お出かけが大好きなショコちゃんなので、旅先で「ショコちゃん連れてきてあげたかったね」と寂しく思うよりも、一緒に連れてきたほうが楽しめるしねe-343
ここに眠っている子は、たくさん愛されて幸せです。
きっと虹の橋でパパママのことを温かく見守ってくれていると思いますe-420



★ぴーちゃんパパ さんへ★
ショコちゃんは4歳3ヶ月で逝ってしまったので、私もショコラのいない生活がくることなんて考えてもいませんでしたが…
今でもこれからも、ショコラへの愛は変わらないし、たくさんの愛と幸せをくれたショコちゃんにとても感謝してます。
ショコラは私にとって一生のソウルメイトですe-415
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
