スポンサーサイト


川越祭り行ってきまちゅた♪゛

レアたんと一緒に川越祭りに行ってきましたq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
ママが台湾に行ってるあいだ、良い子で待っててくれたので、ご褒美にお出かけしてきました

旅行から戻った翌日から普通に会社行って、普通に残業してます。

老体に鞭打って3日間乗り越えたので、
本当は昼過ぎまで寝坊して1日ダラダラ過ごしたかったんだけど、
お留守番していたレアには寂しくて詰まらない思いをさせたので、
レアたん孝行のために頑張りましたよ~


向かった先は埼玉県川越市。

毎年この時期に行われる川越祭りに行ってきました

川越へは家から電車でも40~50分ほど。
roccoはこういう町並みが好きなので1度は行ってみたいと思っていたので、よい機会です。



20071020_1.jpg



『本当に今日だったっけ?』 『もしかしてショボイお祭りなの?』と、
不安になるほど電車はガラガラでしたが、
電車を降りて川越の駅前はものすごい人出でビックリ

さらにビックリなのが、
川越駅から山車の揃う市役所へ向けてのおよそ2.5キロの道の両側に屋台が並びます!
道路1本だけでなく縦3本それを結ぶ横の道路にも隙間なく屋台屋台屋台!!!

きっと日本中の屋台が勢ぞろいしたんじゃないかな??



最近、うちの近所の神社のお祭りや、
酉の市などの大きなお祭りでも定番の屋台しか見かけないようになったけど、
すっかり見かけなくなった金魚の屋台や初めて見る変わった屋台もたくさん出てました ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ




混雑すると抱っこして、少し空くと歩かせたりするのですが、
レアのペースに合わせるとなかなか前に進みません。

レアたんも、フランクフルトとか串焼きの屋台の前に来ると、ちょっと興奮気味(≧m≦*)

的屋のヤンキーっ子や地べたりあんに『可愛い~』と言われれば無視するわけにもいかず
愛想笑いをしたり、レアたんが踏まれないように注意しながら歩くと思ったより時間がかかり、
山車の揃う時間までに市役所までたどり着くのはムリそうかな



20071020_2.jpg



珍しい屋台や、蔵町の景色を楽しみながら歩くのも楽しいので、
揃い踏みは諦めてタラタラ歩いていったけど、どうにか間に合いました~



20071020_3.jpg



この日は8つの山車が出ていましたが、6つしか写真に撮れませんでした


川越蔵町の辺りは電線が地下をもぐっています。
蔵屋敷の景観を損ねないためもあるのでしょうが、山車が練り歩くためでもあるのかな?

山車は組み立て式になっていて、
電線のある場所へ来ると天辺の人形がカラクリ人形のように台座の部分収納されて、
電線のないところへ来るとまた天辺に人形が出てきます。

この人形が出たり入ったりするところも見せ場のひとつです




20071020_4.jpg



各町内では櫓を組んで、お囃子やユニークなお面をかぶった踊りで
、町全体のお祭り気分を盛り上げます。

中には小学生が笛や太鼓を演奏したり、ひょっとこのお面を被って踊っている子もいましたよ~

最近では子供が町の行事に参加したり、地域の人と触れ合う機会も少ないですが、
自分の街の歴史や伝統芸能を大事にするって素敵ですね




20071020_5.jpg



はじめて行ったこともあって、
無駄にウロウロして疲れちゃったので夕方には帰ってきちゃったけど、
ライトアップされた山車や曳っかわせは昼間とは全然雰囲気が違うようなので、
来年は夜も行ってみたいな





秋晴れの暑い日だったので、ママはCOEDOっていう地ビールを
旨い旨いとガブガブ飲んでまちたよ~
ダイエットしなくていいんでちゅかねヽ( * ̄ω ̄)ノ
スレンダーなあたちは屋台のドイツソーセージをおすそわけもらいまちた☆
やっぱりお出かけは楽ちぃでちゅね♪゛


s-CIMG4536.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
