

ワクチン

昨日は2回目のワクチンに行ってきました

昔の本を見るとワクチンは2回と書いてあるけれど、
最近発行された本を読むと3回と書いてあるものが多いようです

昔は2ヶ月未満の子を親元から離してショップや競りに出すことが少なかったけど、
いまでは月齢の小さな子をすぐに市場に出すため、
3回のワクチネーションプログラムが主流のようです。


        3回   2回
45~50日  ○
55~60日      ○
65~70日  ○

85~90日  ○   ○


先生の説明では大体こんな日程で接種するそうですが、
じゃあこの50日~55日の間に1回目を打った子は、2回打つの?それとも3回にするの?

だってレアたん、1回目が生後51日目なんだも~ん


この区切りが微妙なのですが、
51~54日に1回目を打った子は、毎年ワクチネーションするならば2回でも問題ないけれど、
3回なら間違えがないという説明をし、何回のプログラムにするかは飼い主の判断に委ねられます

最近ではワクチネーションを毎年するのは良くないという説もあり、
今後毎年打つかどうかはまだ考え中なので、間違えのない3回コースにしました。


20070211_1.jpg

お注射チックンしてきまちた


レアたん、普段遊んでいるときにテーブルに頭ぶつけたり、スライディングして転んだりしても、
キャンとも言わなければ凹みもしないので痛みに強いのかと思ってたら…


キャ-----ンッと甲高い声で大鳴きしますた
区の狂犬病接種とかに行くと、入り口で尻尾巻いて踏ん張ってたり、
キャンキャン言ってる子を見かけて『ぷぷっ怖がりさんなのねぇ~』なんて思ってましたが、
どーやらレアたんもお仲間に入りそうデスヽ(´▽`)/


帰宅後は安静にしてあまり暴れないようにと言われたのに、
「暴れちゃダメ!」なんて言って聞かせても分かるはずがなく、
いつも以上にハッスルハッスル


ところが6時半頃、いつもならご飯が欲しくてキッチンを見張ってるのに、
roccoがPCをしてる胡坐の中で大人しくしてるので珍しいなぁーって思ったら…

ジッとして横になってるのにキャン
あれ?と思ってしばらく見ていると、動いていないのにキャン

慌ててPCで調べたら拒否反応とは違うようだけど、心配なので念のため診てもらいました。


打ったところ(皮下注射)にワクチンが溜まっていて違和感があって鳴いていたようです。
揉み解してもらって、痛み止めの注射をお尻に打ってもらいました。
ほっ
何事もなくてよかったです

早くワクチン終わってお散歩に行きたいよぉー

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

レアちゃん、お注射だったんですねv-237
ミルフィ(うちの子です)はレアちゃんよりちょっとお姉ちゃんなので、もうすぐ3回目です~v-221
お外にお散歩にいけるようになるのたのしみですね♪

うちは1回目が2ヶ月で、2回目が3ヶ月です。
先生がおっしゃるには、おっぱいを飲んで、親元にいるので、2ヶ月までは免疫があるので打たなくていいって言われました。舐めるくらいでもいいから、おっぱい頑張ってもらいなさいって。でも1ヵ月半でみんな完全におっぱいやめちゃいましたけどね。
いつまでおっぱい飲んだかによって、免疫の切れる時期が違うからですって。
うちは2月10日に2回目売ったので、それから2週間すぎたら、お散歩デビューです~!

レアたん注射おつかれさま~☆

私もワクチンを毎年やるのは良くないっていう考えがあるのを知ってからずっと気になってるんですよね~。そろそろなんですけど…

そういえばうちのココたんもめちゃくちゃ石頭で頭をご~ん☆とやっても平気な顔してます(*_*) 人間の赤ちゃんなら泣くのにスゴイですよね!

★みゆさんへ★

ミルフィたんも3回コースなのね♪
じゃあ、もうすぐお散歩デビューだぁ~e-68
いろんなところへ一緒にお出かけできるように、お散歩大好きな子になってくれるといいねe-328

★みゆきママさんへ★

パピーズは、ママのおっぱいからたくさんの栄養と免疫をもらったので、ビッグベビーになったのかな??
4匹でお散歩は大変そうだけど、パパママと一緒ならパピーズも安心してお散歩デビューできそうですねe-343
最近は、ゴミ出しとか植木に水撒くときに抱っこして、お外に慣れるように訓練してるのですが、超----震えてるのでかなりビビリと見たe-2
レアたんは内弁慶みたいなので、ちょっと大変そうデスe-330

★chihiroさんへ★

結局、ワクチンって菌を体に入れるわけで、アレルギー反応の出る子もいるし、小犬にとっては命がけなんですよね…
とりあえず3回目のワクチンは打つことにして、来年以降のことは、これから調べて決めようと思ってますe-304
ココたんも石頭なのね~クスクス(´艸`o)゚.+:
レアたんは、スリッカーで梳かすとピィーキャー鳴くので、どうやらチクっとする痛みなどに弱いようですe-263
プードルに生まれたからにはスリッカーでのブラッシングは不可欠なので、さっさと慣れてもらうしかありません(≧m≦*)

あそびにきてくれてありがとうございますe-415

お散歩たのしみです~e-343
とってもお転婆なので、お散歩好きになるんじゃないかと、予想してますi-278i-176

もしよかったら、リンクさせてもらってもいいですか?よろしくお願いします~♪

レアたん、チックンしてきたんた~☆
いつも元気っこなレアたん、注射だけはニガテなのかしら~?
これがまた、お散歩デビュできる日まで待ち遠しくて待ち遠しくてって感じですょね~p(^▼^)q
レアたんがお散歩デビューしたら、道行く人達の人気者ですね~♪

ガラス細工の雛人形、もしまだ見つかってなかったら
http://www.rakuten.co.jp/horiman/755864/755867/#478467
にいくつかありましたよ。

e-415leaちゃんワクチンお疲れ様e-415
ちょっと見ないうちにすこし大人っぽくなったような!!
でもでも・・初シャンプーの写真みると
本当ちっちゃくってめっちゃカワイイ!!
しかもおとなしくておりこうさんv-10

お散歩デビューとか・・これから楽しみですねe-235

★みゆさんへ★

ミルたん大変なことにならなくて本当に良かったですe-257
うちのレアたんは行動範囲が2m四方しかない超びびりんなので、いたずらすら出来ませんe-330
こんなにびびりんでお散歩に行けるのか心配!
これから毎日ちょっとずつ行動範囲を広げるように特訓しますよぉー
スパルタママに変身ですΨ( `∀´ )Ψ ウケケケケケ
リンクの件、了解で~すe-343

★ayaさんへ★

レアたん意外と根性なしでしたーe-258
もっと肝っ玉の太っい子だと思ってたので、注射ごときにピィーキャー言うレアたんに、少しポイントDOWNe-462
でも、お注射が終わって、私に救いを求めてにじり寄ってきた姿が超可愛ぃかったのでポイント2倍にUP~e-349
お散歩デビュー楽しみぃ~e-343
でも、どうやらこれも大変そうな気配が…楽しみにしてるのは私だけかもe-350

★みゆきママさんへ★

ひな人形情報ありがとうございますe-454
気に掛けていただいてうれしいよぉ~びえーんe-259
ガラスのひな人形って需要がないのか本当に見つからないe-464
しかもショコちゃんのお部屋はすーごく狭いので『小さくて可愛いのなんて無理!』と今年は潔くあきらめて来年までジックリ探すことにしましたe-282
みゆきママさんに教えていただいたお店も参考にさせていただきます~ありがとうございましたe-420

★ayaちゃんへ★

わかる??レアたんちょっと大人っぽくなりますたe-319
初シャンプーのときより急激に成長して、あとちょっとでベビたんも卒業みたいデスe-263
でも大きくなったら、お散歩行ったり、オフ会行ったり、楽しいことがいっぱい待ってるからねんe-343
むくむくデカくなるから、お散歩デビューのときに何サイズのお洋服なのか検討がつかなくて、お洋服が買えましぇんe-444
早くしないと可愛ぃ春物のお洋服が売れちゃうよぉーe-286
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
