

VIVA立石☆

いつもの食いしん坊メンバーからのお誘いで大衆酒場ツアーに行ってきました




電車を4つも乗り継いで向かった先は京成立石



待ち合わせは4時
えぇ~~いっくら飲兵衛大食いチームだからって4時は早くね?と意義アリしましたが
「6時に行くと1時間くらい並ぶけどいい?」
へ…もちろん4時で結構ですとも

開店と同時に満席になるほどのお店とは、鳥のから揚げで有名な『鳥房』

自他共に認める鳥娘のわたくしではございますが、
城東城南地区にめっぽう弱いので知りませんでした



商店街に面したところでは鶏肉専門のお肉屋さん



20071006_1.jpg


ザ・昭和な匂いがぷんぷん
まるでALWAYSな感じ!?
3桁の電話番号とオレンジの照明がイィ味だしてます


このお店の裏が、揚げたてのから揚げで一杯飲めるお店になっています
お土産用に売っていたから揚げを「揚げたてが食べたい」というリクエストで、
お店の裏にお店を出したそうです。



20071006_2.jpg


開店の4時ぴったりに行くとすでに空席は2卓。
あと5分遅れていたら満席でした
細長ーい座卓に隙間なく並べた小さな座布団1枚が自分の陣地。
足を崩すスペースなんてありまっしぇん

私たちは3人だったので4人テーブルを使えたけど、
2人だと相席になるので、4~6人で行って1テーブル占領するか、
開店前から並んでカウンター席をゲットしたほうが良さそう

でも相席になった人とお話するのも下町の居酒屋ならではかも~


気がつくと外には長ーい行列が
これからみんなが同時に飲んで食べるのに今から並ぶと一体どれくらい待つんだろう??

全然期待してなかったのですが、この満席&行列を見た途端にボルテージUP


期待度&空腹度がMAXに達しているのに、一向にお料理が出てくる気配なし
開店前に仕込みをしないのか、お通しだけでビールをちびちび
1時間ほど待ってやっと1品目の「ぽんさし」が出てきました~
1口食べると…旨ーーーーっい
それからは「とりわさ」「とりからし」と次々に出てきました



20071006_3.jpg


軍鶏や地鶏のように歯ごたえのある感じではなく大山鶏のような柔らかいお肉です。

柔らかい系よりシッカリと歯ごたえのある地鶏が好きなのですが、
この3品を食べてちょっと考えが変わったかも
柔らかい鳥ってしっとりと歯に絡みつくような食感で美味しいんだねぇ~
ここでから揚げに対する期待度が更にUP



はい!お待ちかねもから揚げちゃんがきますたよん



20071006_4.jpg


味付けした半身の鶏を2度揚げして、皮はパリパリ中はジューシーなから揚げちゃん
これを関節の部分を折って手づかみでムシャムシャ食べます

瀬川のむしりに似た感じですね

から揚げは時価で大体520円~680円ほど。
小中大のサイズによって値段が変わり、これは中の580円です。

最初は一人で一個なんて食べられるかな~なんて思ったけど
一口食べて『あぁ一人一個頼んで良かった~』と無言無心でペロっと食べちゃいました



行列は絶えないので食べたらさっさと出て、次のお店にGO!

よーし!大衆酒場ツアー開始だっ



20071006_5.jpg


立石といえばもつ焼きの「宇ち多゛」が有名ですが、
土曜は昼の12時からの営業で売り切れ次第終了なので、6時にはもう閉店していました

でも立石にはたくさんの大衆酒場があるので大丈夫

1軒目は「大林酒場」で生ビールと冷酒 冷奴
2軒目は「ときわ」でサワーと冷酒 冷やしトマトとやきそば
3軒目は「二毛作」で焼酎とカプレーゼ


20071006_6.jpg


ここまでは1軒1時間一人1000円でのペースでまわってきました
さすがに疲れたので4軒目はゆっくり飲めるスナックへ

時間も忘れてしゃべり続けて気がついたらもう終電の時間!

電車を4つも乗り継いで行く立石は遠征って感じでしたが、
ALWAYSな雰囲気が懐かしくて素敵な街でした
 


                                 



結局この日は5軒もはしごしました
飲んで食べてお腹の底から笑って楽しい1日でした
おかげでまたまた体重増加…そして来週は台湾で食い倒れあはっ~ぶひぶひ


s-CIMG4536.jpg




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
