スポンサーサイト


ツケして歩こう d(・∇・`*)

昨日の夕方は頑張ってロングのお散歩行ってきましたっ
そこでちょっとした事件がっ!





さっそくレアたんにダイエットにお付き合いしてもらおうとロングのお散歩に行きました

薬局でアタックとジョイの詰め替え用を買って、そのままブラブラと1時間半歩きました
ちょっと軽いけどダンベルの代わりねd(・∇・`*)

初めてのコースなので、臭いチェックに余念のないレアは右に左に蛇行しながら歩きます。

どんなに 『リードは左側に短く持つように!!』 と言っても、
躾けに協力的でない爺はレアの自由に歩かせているので、
こんなときに好き勝手っぷりが現れます



よい機会なのでリードを短く持ってツケのお勉強です o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ---!!!Oh===!!!

信号待ちでのお座りは普段からさせているのでほぼ完璧
一緒に信号待ちしていた おばさんに偉いねーって褒められましたよん (゚∀゚≡゚∀゚)イェイ


そのままグングン グングン グングン歩いて… H公園まで来てしまいました

このH公園は、レアといつも行くJ公園よりも全然近いのですが、
ショコラとの想い出がいっぱい詰まっているので、どうしても足が向かないのです。

まだレアが小さい頃に2~3度来たことがあるけど、すごく辛くて泣きながら歩きました。

昨日も公園の入り口まで来たものの、やはり園内に入る気にはなれませんでした。
もうそろそろ大丈夫かな?と思っていたけど… もう少し時間がかかりそう。

そんな訳で、
芝生で遊びたくてチラチラ私の顔を窺いながら歩いてるレアには可哀想なことしたけど、
公園には寄らずに帰ってきました



帰り道の途中、ダックスのお散歩をしてるお祖母ちゃんと小2くらいの孫が前方から来ました。

まだ5~6ヶ月のダックスで何にでも興味津々といった感じで、嫌な予感が。。。
案の定2~3m手前からレアに向かって突進してきました

リードは孫が持っていて、しかもフレキシブル!

レアはびっくりして車道側に飛び跳ね、その横をヤマト運輸のトラックが走り去る



胃が縮みあがって声が出ませんでした。

私はリードを短く持っているので、
車道側に飛び跳ねたといっても車に轢かれるほど飛び出たわけではないのですが、
過保護というか神経過敏に育てていて、
普段は車とすれ違う道は散歩させないようにしてるので、
これしきのことでも膝がガクガクして吐きそうになりました

そんな私の気持ちに気づくはずもなく「●●(犬)ちゃんダメじゃない」とダックスを叱るお祖母ちゃん。

悪いのはワンじゃないでしょ?
躾けも出来てない犬を小さな子供に散歩させて、しかもフレキシブル解除して散歩するなんて!

孫を前に説教するのも可哀想だし、
その時はそれどころではなかったけど、あとから思うとちゃんと注意すれば良かったな



このことで、歩道を歩いていたとしても何が起こるかわからないなと。
普段からツケをして歩けるように きちんと躾をしなくてはいけないと改めて思いました



20070916.jpg


それから家までの20分は歩道を歩いてるのに、自転車にすれ違うだけで緊張してしまい、
脂汗が止まらずヘロヘロになりながら帰宅しました。

当のレアはふんふんふ~ん♪゛と、楽しそうに歩いてましたが


                                 


レアたんは神様からお預かりした大切な命
大事に大事に育てないとね

20070916_b.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

危なかったですね・・

事故にならずによかったですが、危ないですね。
よく、孫に散歩させている光景見ますよ・・。やっぱり、それはシツケのできていない犬に加え、子供もリードの調整しないで突進させてきたりね。
ほんと、保護者の責任ですよね。
突進されてくると腹たちますよね。
マナーができていない人が多いすぎる!
リードをもっと活用しなきゃですよねー。
遭遇したときには、マナーの悪い飼い主に注意した方がいいですよね。私も3回目に同じ飼い主に遭遇した時は、言わせていただきました。それからは、出会うとすぐ捕まえてリードをつけている姿が見えます。それ以前に、ノーリードで散歩させるなって感じですが。
こういう人達がいると、その場には自然と足も向かなくなりいい迷惑。
熱くなっちゃいました(^^;
事故が起こってからじゃ遅いですもんね。責任はすべて飼い主にアリ!

思い出の公園に早く行ける日がくるといいですね。レアちゃんは行きたいのかなって思います!


★ジャイアントコーンさんへ★

小さい子がお散歩するのは、むしろ良いことだと思います。
ワンの面倒やお世話に参加するのは、情操教育でも大切なことだから。
でも躾とマナーは親が責任もってくれないとね。
引張るからとフレキシブルリードにされたのでは周りはいい迷惑です。
私は短気なのでカッとしてしまうのですが、今度こういうことがあったら、柔らかくスマートに注意できるようになりたいです。
感じの悪い言い方をして、飼い主さんがお散歩嫌いになってしまったら、そのワンが可哀想だもんね。
H公園、昨日少し行って遊んできました!

何事もなくて本当に良かったですね。
roccoさんの恐怖、相当なものだったと思います(;_; )
ぶっちゃんも犬や車の音にビックリするとピョーンと飛んでしまうので、
いきなり走り寄ってくるワンさんには注意してます。
急に寄ってくるワンさんの飼い主さんは悪気はないんだろうけど、それが苦手な犬もいるって意識して欲しいですよね。
しかもフレキシ&チビッコとは、危険ナリ。
おばあちゃん、犬と孫の命にもっと責任持てや(・ω・)

roccoさん、ランでのダックス軍団といい、ダックス(の飼い主さん)には悩まされますね~(;^_^A

こんにちわっ(●ゝω・)ノ
ルークのブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
&お礼が遅くなってすみません!!

レアちゃんめっちゃかわいいじゃないですかぁぁーー!
お目めクリクリできれいなレッドですねe-266

お散歩の時自動車とすれ違うときはホントに注意しています~。
ルークに「ブーブー来たよ」って毎回教えてるのにまったく覚えてくれません(爆)ので結局抱っこしてるんですが(´・ω・`;A) 
運転していてもわんことすれ違うのはとっても怖いですよね…。
一度わんこに車舐められた時は、「危ないでしょ?e-262」って飼い主に向かって社内で叫びました~~(;´Д`A ```聞こえてないと思うけど(笑)
でもそのおばーちゃん…ガツンといいたくなりますねぇ。。

★ツマさんへ★

一瞬のことで頭が真っ白になりましたΣ(゜ェ゜;)
以前に、テンション高く近寄ってきた犬から逃げて、首輪がすっぽり抜けたことがあるのe-2
そのときも軽トラがすぐ横を…e-451
それ以来お散歩に行くときはハーネスに替えましたe-284
レアは平気みたいだけど、私がトラウマになっちゃって町を歩くお散歩は恐怖デスσ(´・ω;`)
すごくおっとりしたおばあちゃんで、まったく悪気はないので(そこが問題でもある)逆に注意し辛かったりe-263
でもワンと人との共存のためにも、今度こういうことがあったら注意しようと思いますたv-321
そうなの そうなの!!!またしてもダックスでちた!!!
よっぽど相性が悪いのねんΨ( ̄∀ ̄;)Ψ


★aporuteさんへ★
遊びに来てくれてありがとうございますe-241
かわいい!?お恥ずかしいわ…お目目パッチリに映ってる写真だけを選りすぐって載せてるからね≧(´▽`)≦あはは
カラーも最近になって急速に退色が始まりましたe-263
小さい時に濃い子ほど退色しやすいみたいなので、これは最初から覚悟してたから仕方ないけど、ちょっと早すぎる(´・ω・`)
車の通る道は怖いので、住宅街か歩道を歩くようにしてるのですが、歩道でのお散歩もウカウカしてられませんね!
このおばあちゃんはすんごくおっとりしてて、決して悪気があったわけではないんですよ~
そこが問題でもあるんですけどね(・ε・)
でも、今度同じことがあったら注意しようと思いますe-271
わんこに車舐められた時は?え゛~舐められた!?
そんなこと平気でさせるなんて、どんな飼い主なんでしょうねe-262
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
