スポンサーサイト


ハラコとは。 境界線はどこ?

牛肉はOKだけど、犬肉はNO?
革製品はOKだけど、毛皮はNO?



昨日は、ロワママ・akiさん・モモママと美味しいものをたらふく食べてきました

台湾から恵比寿に初出店した小龍包のお店京鼎樓
小龍包たぽたぽ~ スープがたっぷり入ってて美味しかったです
どのお料理も美味しくて〆の台湾かき氷を食べる頃には満腹でヒィーヒィー言ってました


そして今日はプチギャル曽根ちゃん級に焼肉食べました
あいにくとギャル曽根ちゃんのような消化酵素を作り出せないあたくしは、
でぶやグループに属していまーす



今日は久しぶりに自分のためのショッピングに行きました
まだまだ暑いので半袖の夏服を着てるけど、本来9月に入れば秋物ですよね~

こんな暑いのに秋物なんて買う気になれないなんて思っていると、
急に涼しくなって「げっ着るものがなーい」ってことになるので、
秋物を仕入れに行ってきましたよ

半袖ニット、ブラウス、ロングカーデ
ショートパンツ、バギー、ストレートパンツ、靴1足

あたくし、アパレル出身だったりしますが、
最近ではファッション雑誌とか見たり買ったりすることがまったくありません。

なので、バギーが流行だってこともユニクロの新聞折込広告で知ったくらい

それと、ライダースジャケットが来るの? アニマル柄が流行ってるの?

洋服売り場ではガーリーにアレンジされたライダースを、
靴売り場や小物売り場ではアニマル柄が目に付きました。




アニマル柄の小物に使われるハラコって漢字で書くと腹子ってこと知ってますか?

産まれるに母牛のを裂いて取り出したなので腹子と書きます。
英語では「Unborn Calf」この世に生まれていないという意味です。

つまり、母牛はいずれ肉牛となり、
子牛はこの世に生を享けたのに胎児のまま腹から出されハラコにされます。

毛皮にするとき、
キレイな状態で毛皮にするために生きたままの状態で皮を剥がすそうです。



韓国が犬を鍋の材料にすることで世界から批判されましたが、
韓国人にすれば「どうして牛はいいのに犬はいけないのか?」と。



家畜用の動物はOKだけど、毛皮にするのはNO?

お財布や靴などの本革はOKだけど、華美に飾るための毛皮はNO?

子羊のラムチョップはOKだけど、ハラコはNO?

動物をドッグフードにするのはOKだけど、犬鍋はNO?



そんな私は、昨日は小龍包で豚さんを 今日は焼肉で牛さんを
さすがに靴はハラコ風を買いましたが…

みんな同じ命。命の重さは同じ。

OKもNOも人間が勝手に決めたもので所詮はエゴなんだけど、
どこまでがOKで、どこからはNOなんだろう…

境界線はどこなの?

考えると限がありませんが、お財布や靴などの革製品は長く大切に使うように、
お肉は残したりせず感謝していただくことに。


20070908.jpg


急降下だったランキングが少しずつ上がってきました
みんなのポチのおかげです! ありがとうございます ☆゚・:謝謝(*゚ω`人)(人´ω゚*)謝謝:・゚☆
今日もぽちっとお願いしまーす  にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

もりだくさんの週末だったのですね^^
秋服沢山でいいな~(*´ェ`*)
私は今のままじゃ確実に、今持ってるコートは入らないから痩せないと(> ̄  ̄<)

去年も書いたんですが、
私もそろそろファーの記事書かなきゃな~って思ってました。
本当に、どこで線を引くのかってエゴだし答えが出ないですよね。

私はファー関係はもちろんですが家畜副産物も基本買わないようにしてるんです(ほとんどのバッグと靴が買えない)
でも、、、動物実験してない化粧品にだって動物由来成分が入ってたりするし、気づかない所でガシガシ使っちゃてるんだろうな~て思います。
何より、副産物の本体である焼肉もお寿司もおいしいおいしい言って食べてるし(ーー;)
そんな自分に自己嫌悪してグルグルになってしまっていた時もありましたが(ーΩー )
生きるって、どうやったって絶対に、他の命を頂いて進んでいくんですよね。
食用の動物がいる以上、副産物だって発生するんだし。。。
(でも友達にハラコも副産物と言う人がいて、そういう副産物はイヤ、と思いました)

私もroccoさんと同じように、感謝の思いは常に持ち、
無駄にせず、残さずやっていこうと思います^^
難しいですね。
いや、簡単なことなのかな(ーΩー )ウゥーン

↑うひょ~~、
ありえない長文ですみません(>_<)
失礼致しましたv-12

うんうん・・確かに。。
とroccoさんのお考え納得できるお話でした!
中国では今でも4本足の生き物はすべて食料と考えられてるというそうだし・・
(信じられませんがぁ~)
先日行ったお店では ウサギのファーがあしらわれた
高級な洋服があるのに
エコバックが売られていたり。。
考えると妙な世の中ですよねっ。
でも私も焼肉大好きなんですよね(^^♪
野菜だけじゃ生きていけないですしね~
コラーゲンとらないとますますお肌がボロボロになるし。。
色んな意味で考えさせられたわv-426
レアたん・・そうね!ご飯は感謝していただきますv-10

roccoさん、今回のブログは考えさせられますね~。

言われてみれば!って言うのは、ありますよね。
カと言って、今の生活を変えるのは、難しいです。。
だから、感謝です!!(納得)

しかもハラコって、好きなアイテムだったんだけど、そんな説明を受けちゃうと、 、大事に使います!!

★ツマさんへ★

Me too!Me too!
二の腕がパンパンで去年の洋服がはち切れそうΣ(-∀-;)
そう言ってデブを気にしててもベジタリアンになる根性はありませんe-263
なので感謝して残さず頂くことが自分にできることかとe-271
残さず…だから太るんだよね~(笑)
私は、残さずって観点から家畜副産物はアリなのかな~とも思ったり。
難しいねe-456
メビウスの帯のごとく堂々巡りだv-356


★ななさんへ★
人間って食べないものないよねe-263
河豚やサソリも毒を抜いてでも食べるしe-443
100歩譲ってベジタリアンになったとしてもジャンクフードは止められましぇん。
ポテチに使われてるラードはどうする?
コンソメスープも、鰹出汁のおみそ汁も飲めないの?
絶対に無理v-430
食いしん坊の私には、そんな生活じゃ生きてる楽しみがないもんe-258
人間が生きるために犠牲になってるということを忘れず感謝しないとねv-428


★めるもママさんへ★
お肉の旨味を知ってしまった以上べジになるのは無理っすe-263
でもさ、たまたま二足歩行ができて、ちょっとばかり賢かっただけで、
人間だって同じ動物なのになって。
私もちょっと前までは、レザーやハラコやファーはフェイクなんてダッサーイv-427
ありえなーいv-427って思ってたんです。
でも毛皮類は完全なる殺生なので、最近はフェイクでも良い物が出てるから、代用できるものは代用しようとe-284
すでに持っているものは大事に、そして新たに買ったりすることのないように。
消費者にも責任はあるからねe-282

ハラコってそうだったの~v-12
知らなかったよv-40

柔らかい皮なんだろうね。
生きたまま、皮を剥がされるなんて、残酷だよ~v-37
それよりも、お腹に赤ちゃんがいるのに、殺されて食べられちゃう母牛さん。来世は幸せになってよ~v-259

★みゆきママさんへ★

そうなんです。
ハラコ=腹子なんですよe-2
最近では毛皮のコートを着ている人は見かけないけど、ラビットのマフラーとかカーディガンの衿に付いてたりしますよね。
そういう商品を買う前に、生きたまま皮を剥がされた子たちのことを考えて欲しいですe-259
消費者にも責任はあります。
毛皮を着ているだけで動物虐待ですねe-281
きっと母牛も子牛も来世は幸せになりますよv-352
大事に可愛がってもらえるペットとして生まれてこれますようにv-421

いいお話です
共感しました

★niniさんへ★

共感して下さってありがとうございます!!!
境界線なんて結局は人間のエゴなんですけどね。
私はこれからもお肉を食べるし革製品も買います(つい4日前にも買いました)
でも、犠牲になった動物がいることを念頭において、感謝しながら生活することが大事だと思っています。
ファーのストールやハラコの靴を履いてる人を見ると、生きたまま皮を剥がされた動物の、怨念を纏っているようにすら見えます。
niniさんのように共感してくれる人が増えて、毛皮がなくなることを祈ります。

いーおはなしでした

ハラコってなんでハラコっていうんだろうって思ってぐぐってたらここにきました。ずしんときました~。
そのはがされるシーンを思うと耐えられないですね。
でもその赤ちゃんはどのみち、殺されてしまうんですよね。ドナーと思ってその牛ちゃんたちの形見、として大事にするしかないんでしょうか。

v-318 じゅんのさんへ v-318
はじめまして☆
ホントずしんときますよね(´-ω-`)
ハラコって可愛いアイテムだし、フェイクよりもリアルファーのほうがかっこいいし、、、
でも、生きたまま剥がされた毛皮をまとって、ファッションとかお洒落って言えるのかな??
最近は皮製品NO!というのは目にしますが、ダウンも同じことだと思います。
近年はダウンコートのフードに毛皮のトリミングが流行だし、
これ以外のダウン系コートを探すのって大変ですよね~
安値の商品には犬猫の毛が使われていると聞きますし…
出来ればこういう商品を選ばないで、もし買うことになったら、
長年大切に使うことが供養になるのだと思います。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
