スポンサーサイト


歯磨きがんばってまちゅ♪

どーせ抜けちゃうんだから永久歯になるまではいいや~っと怠っていた歯磨きですが、
最近はがんばってます





抜歯した乳犬歯をショコちゃんのと比べてみたときも思ったけど、
レアたんすっごく立派な歯をしてるんです

ショコちゃんは犬歯と臼歯の間に歯が1本も生えてませんでした

何かの本で犬の歯の図解を見たときに、前歯から奥歯まで隙間なくビッシリ生えていたので、
ビックリして先生に聞いたら小型犬は生えない子が多いといわれたので、
プードルは生えてないのが普通だと思ってたら…

レアたんはショコちゃんよりおチビなのに3本も生えてます



20070809_1.jpg



臼歯も『親知らずか!?』って思うほどガッシリと大きくて立派なのが生えてます
奥のほうまで生えてるから磨きにくいんだよね
前歯も歯並びが悪くて歯石が付きやすそう
それでも虫歯や歯槽膿漏になったら大変だから歯磨き頑張りました



20070809_2.jpg



突然ブラシを突っ込まれガシガシされたので、歯ブラシを吐き出そうと必死だったけど、
チキンフレーバーの歯磨き粉のおかげで自分から歯ブラシをカミカミしてます



20070809_3.jpg



歯ブラシはワンコ用ではなく人間の乳幼児用歯ブラシを愛用してます
このほうがヘッドが小さいし先端が丸いので歯茎に当たっても傷になりにくいしね
しかもダイソーで売ってるからお得だしぃ~


口角をグィ-------ンと引っぱって奥歯をガシガシ
抵抗してうがぁ-----とお口を開いた隙を狙って歯の裏側をガシガシ

永久歯が生えてまだ2ヶ月なのにもう歯石を発見しました
レアは唾液が少ないから歯石を分解する酵素も少ないのかな。。。



20070809_4.jpg


実は、わたし未だに永久歯が2本あるんです

それは下から永久歯が生えてこなかったからなんだけど、銀歯を被せて大事に使ってます
かかりつけの歯医者の先生も私と同じところが乳歯で「歯磨き頑張って大事にしましょうね~」
と言っていたのに、先生の歯は1本抜けていまったそうです

先生はインプラントを得意としてるけど、
例え1本でも人口の歯にするより自分の歯のほうが大事
とにかく歯磨きでほとんどの歯周病を予防できるので頑張りましょうと言われます
もちろんワンでも同じことだと思うので歯磨き頑張ろうね



20070809_5.jpg


CMのように 『チラっと覗く白い歯で玉の輿』 計画を立てるレアぽん
もちろん超デカエンゲージリングはroccoが頂きますよん ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

立派ですね!

leaちゃん、立派な歯ですね!!
ひなも犬歯と臼歯の間に歯が生えてます。
臼歯もでかいです。
ご心配いただいていた、犬歯ですが、結局、全部無事に抜けました。
恐らく、私が見た限りですが、乳歯は全て抜けてしまったようです。

でも、私も歯みがきはさぼり気味でしたので、
これからは気合入れて、お手入れしてあげないといけませんね。
ひなも、幼児用の歯ブラシを使ってますが、
噛みにくるので、中々上手に磨けません…。
leaちゃんは、お利口に磨かせてくれてますね…。
私も頑張ります!!

↓のフードの件、いろいろとありがとうございます。
ひなも、トマトときゅうり大好きですよ☆

エライね~v-7
お利口さんで歯磨いてるのね。
うちはちょっとさぼってましたv-37
ぴーやぷーはもう歯石が付いてて取れなかった時、スケラーを買って取りました。
彫刻刃みたいな刃が両側に付いてる、歯医者さんで使うようなもの。
たまってた歯石がパリンと剥がれます
でもぷーは嫌がって取れなかったので、去勢手術の時に綺麗にしてもらいました。
いつも綺麗にしてあげないと、ダメだわねv-17
毎日やろうっとv-239

★花子さんへ★

ひなちゃん自然に抜けてよかったですね(o^-^o)
避妊手術と一緒にできるとは言え、やはり無理やり抜くのと自然に抜けるのとでは違いますもんねe-281
レアも歯ブラシを噛みたがるので磨きにくいけど、歯磨き粉をこま目につけたりして頑張ってますe-271
やっぱり可愛い子ちゃんは歯が白くなきゃねe-348


★みゆきママさんへ★
やっぱりジッとは磨かせてくれませんよ~
歯ブラシを噛み噛みして磨きにくいけど、虫歯や歯石が溜まると大変なので頑張ってますe-271
レアは奥歯の側面の溝のところに歯石がつきやすいみたいe-263
うちは百均で買ったスケラーで削ってますe-458
あのパリンと剥がれるのが快感だったり~e-264
歯石のつきやすい体質みたいだから、頑張らないとね~
でも毎日は無理だぁ----v-356
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
