スポンサーサイト


涙やけ@ドッグフード

ここのところ涙の量が増えてきたのでフードを元に戻したら…





レアはお迎えした当初も少し涙やけがありました


その頃は目頭から一筋涙が流れて毛が濡れる程度だったけど、
家に慣れて段段と激しく遊ぶようになるにつれ涙の量も増えていきました。

口を動かすと涙管が刺激されて涙の量が増えるので、
食事やボール遊びなどの後は、マズルがビチョッビチョになるほど酷く。。。



ブリーダーさんから頂いたフードが切れるのをきっかけに、
少しでもアレルゲン物質の少ない良質なフードに変えようと思い
オランダのヤラーというオーガニックフードに変えました

アレルゲン物質というのは個体差があるので、
一概に”涙の量を軽減できるフード”と定義づけるのは難しいですが、
このフードはレアの体質に合っているので、3日目には涙の量が確実に減ってきました

ただ難点なのが、
小型犬用に作られていないため粒が大きいのでチビレアには食べにくいのです



うちに来てすぐの頃はお腹が空くとキッチンへ催促に来るほど食欲旺盛だったのに、
段段と食が細くなり完食することも減ってきたので1日3回の食事を2回に減らしても、
飛んできて喜んでお皿に顔を突っ込むなんてことはなくなりました

それでもやる気なさそうにポリポリ食べていましたが、
2袋目を食べ終わる頃には1日1/2しか食べなくなりました

ペットフードのリコールが問題になってますが、
いくら安全なフードだから食べろと強要してもワンには通じません

成長期にこんなに食べないのでは必要な栄養を摂取できないので、
諦めて違うフードを探しオーストラリアのnanaというフードに変えました。


これは粒の直径が7ミリで厚さが1~2ミリなのでチビレアでも食べやすい大きさだし
味も気に入ったようで、ガツガツとまでいかないけど比較的食べるようになりました


ところが、食べ初めて10日ほど経ったころに…
なんか臭い
レアたんとチュッチュしようとするといままで嗅いだことのないような臭いが

なんだろう
耳かな梅雨でジメジメだから中耳炎になっちゃたかしら
でも耳掃除しても汚れてないし、シャンプーしてもすぐに臭ってくるので体臭でもないし…


早く気づけよ!って感じですが、お口が臭かったのです
もちろん生後7ヶ月だし抜歯したばかりなので歯石や歯槽膿漏でもありません。
なんと息が臭かったんです

これも日によって、強烈に臭う日と、顔を近づけなければわからない程度の日がありましたが、
『内臓から臭ってるのかな?』
『フードを変えたからかな?』と漠然と思っていたら、涙の量が急激に増えてきました

『nanaはレアには合わないアレルゲンがあるのかも?』と思い始めてから
あっという間にマズルがグチュグチュになるほど涙が酷くなりました

このままnanaを食べさせるわけにはいかないし、
かといってそうそう簡単にあたくしの御眼鏡に適うフードは見つからないので、
とりあえずまたヤラーに戻しました



お口の臭いは無理だけど涙の量はお伝えできるので経過をレポート

20070807_1.jpg

左右ともですが特に酷いのは左側
レアたんは朝方~私が起きるまで一人でケージの中で遊んでるので、
朝起きてすぐの写真なのに既に涙で濡れてます



20070807_2.jpg

夜飯を食べてボール遊びしたあとはこんな感じ
口を動かしたあとは特に酷いんです



20070807_3.jpg

だいぶ涙の量が少なくなってきているのがわかりますか?
この頃は涙の出ていない時もあって、涙に濡れた毛が乾いてパリパリになっていることもありました



20070807_4.jpg

びちょびちょだったマズルが、一筋の涙だけになるまでに回復
食後や遊んだあとでもマズル全体がビチャビチャになるほど酷くなることはなくなったので、
あともう1歩です




一度からだの中に抗体を作ってしまったアレルゲンを静めるのは簡単には行きません。
体内の血液が入れ替わるには3ヶ月もかかるそうです


体の中がすっかりキレイになるまでしばらくかかると思うけど大分涙の量は減りました。
あとは涙ヤケで毛が変色しないようにお手入れ頑張らないと。
以前は涙やけ防止の拭き取りローションを使ってたけど、あまり効果はなかったように思います。
一日一度はマズルを洗ったり、涙が出てたり気がついたときにティッシュで拭き取るなど、
日頃のちょっとしたお手入れで涙ヤケを抑えられます

20070807_5.jpg



こんな感じで涙はスローペースだけど確実に回復中
お口の臭いは2~3日でなくなりました
nanaも良いフードだと思うのでもしかしたらハーブの匂いだったのかな~
どっちにしろレアの体質には合わないみたいだし、roccoには悪臭でした
レアたんとチュッチュができないなんてありえないしね


そして1番の難関の食いつきは…まあまあデス
好物のお野菜をトッピングしたりヨーグルトかけたりして騙し騙し食べさせてます

また経過レポートしま~す  ぽちっと⇒⇒⇒にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

涙やけ、家も悩まされてます。
手作りフードに変えたら治るかな?って思ったけど、あまり食べないめるもには、関係なかったです。。。(泣)

でも、涙やけとフードって、この経過写真を見るとやっぱり関係しているんだ~と改めて思いました。

ローションも試したけど、あまり効果が感じず、やはりマメにキレイにしてあげるのが一番と思います。

それにしても、最後の写真。
美容院風にビニールを巻く所が、ナイスです♪
私もマネをさせて貰います<(_ _)>

レアたん涙が減って本当によかったですね♪
やっぱりフードとの関係って大いにあるのですね。
うちも昔は左目だけ涙ひどかったんですが今はほとんどないです~
涙管が詰まっていたようで・・・
目薬でなおしました。
レアたんとはきっと原因が違うのでしょうね^_^;
フードうちも最近変えたんですよ~
最初マザーと言うのを頼んだんですが
ムックには合わずお腹がゆるくなっちゃって・・・
ハーブに賛否両論ありますが「華」というのを注文したら、初日からウン○の状態がgoodだったので続けています~
ローテーションフードとしてランフリーというのも考えています♪
お腹の弱いムック、ウン○のことばかり気になっていましたが
フードを変えたらちゃんと涙の状態などもチェックしてあげなきゃいけませんね~

涙やけはレッドだから目立たないけど、白っぽかったらチーターみたいになっちゃうもんね~v-12
ヤラーはすごく良さそうで、考えたのですが、給与量の目安が多かったのでやめました。
レアちゃん食べるの多くない~?

今あげ始めたアニモンダもパピーでユカヌバ成犬用くらいのつぶの大きさ。
うちはなんでも食べるから、大丈夫みたい。
でも、ウンチが硬くなる成分が入ってないのでどうかな~?
今日で3日目だけど、まだピーピーにならないです。
ぷーが食べる事もお腹も敏感なのですが食いつきはいいみたいです。

うちもです。。

レアちゃん、涙やけに悩みますねぇ。
フードの影響でしょうか。。
うちも、涙が出て濡れてると頻繁にティッシュで拭いてます。
最近はそんな気になるほどではないですが、確かにローションで拭いても効果感じません。濡れティッシュで拭いても変わらないような気もします。
病院で目ヤニが出るときに入れる目薬をもらっているので、それ使うと多少は違いますよ。
避妊手術してから、もう少しで2ヶ月経過しますね。うちも、フードに狂ったように食いついていたのにここ1ヶ月前くらいから、『ま、食べよっか』みたいに食べています。
時に2粒とか残したままで、今までのことを思うと考えられないです。
あんなに、ガツガツ食べていたのに。。それに避妊手術してから体重はそう変わっていないのに、太もものあたりの肉づきが良いです。太ったのかなと感じます。
レアちゃんは避妊手術後、いかがですか?よく術後は太るっていいますけど、ほんとなのかなぁ。

こんばんは!!

はじめまして!!
トイプーの親戚さん探しサイトからこちらのブログに遊びにきましたm(__)m
突然のコメントで失礼かとは思いますが、実は我が家のローランとレアちゃんが親戚さんだったのです!!
嬉しくってついついコメントさせていただきましたm(__)m
レアちゃんの父方の祖父の曾祖父が、ローランの母方の祖母の曾祖父で一緒した(^o^*)
これから、親戚さん同士ということでちょくちょく遊びにきてもよろしいでしょうか?!
よかったら、ローラン会いに私のブログにも来ていただけると嬉しいです!!
ローラン共々、宜しくお願い致します。

涙やけ、このまま順調に治るといいですね!!頑張ってくださいね(^^)

leaちゃん、涙やけが無くなって来て良かったですね。
ひなは、あまり涙が出ないようで、その辺は助かってますが…。

フード、悩みますよね。
モノによっては体臭もひどくなるようですし。
ひなも、食いつき悪いです。
でも、ずっと同じフードを与えてます。
夜は完食することもありますが、朝はほとんど食べないです…。
トッピングしたり、手を変え品を変えでいろいろ試していますが。
leaちゃんは、どんなお野菜トッピングされてますか?

★めるもママさんへ★

プードルって涙ヤケする子が多いよね。。。
レアはすぐに効果が出るタイプだったけど、1年以上続けてやっと効果の現れる子もいるそうですよe-441
涙は涙管が詰まっているせいだと思ってたけど、フードでこんなに変わるなんてビックリですe-2
ローションも菌を繁殖させないという意味では効果があるのかもしれないけど、目に見えての効果はないですよねe-462
美容院風!?∵ゞ(≧ε≦; )ブッ
マズルを洗うとき胸や脚が濡れちゃうので、ビニール袋に前脚を入れて持ち手の部分を首のうしろで結んでますe-279
こうすれば余計なとこが濡れないから忙しくて時間のないときでもチャチャっと洗えるしねv-432
マネしてみてねんe-257


★masakoさんへ★
やっぱりワンコにとってフードって大事なんですね~
もちろん安全なだけでなく食べてくれないと困るけどねe-441
うちもローテーションフードを探さないとe-2
新しく替えるたびに涙が酷くなるようじゃ困るんだけどな…
ムックたんはお腹がデリケートから、新しいフードを試すのにも下痢してしまわないか心配ですよねe-263
ランフリーはオーダーメイドできるからムックたんには合ってるかもe-284


★みゆきママさんへ★
レッドだからいま程度の涙なら許容範囲だけど1日目の夜は酷いでしょe-452
ヤラーはカロリーが低いから量的には多いと思います(´・ω・`)
どうしても食べなくなったときに、最終兵器として高カロリーのフードに替えようと思ってるので、いまは頑張って食べてもらってますe-271
でも避妊手術して太りやすくなるから規定量より少なめで調度いいんじゃないかな~??
ぴーぷーりなひなちゃんはお腹ゆるくなるの?
レアはお腹丈夫なんで一気に全量替えても下痢しないの(・ω・)b
アニモンダも療法食に強くて良いメーカーですよねv-432


★ジャイアントコーンさんへ★
レアの場合は涙管とか結膜炎とかではなさそうです。
完全に治るまでは時間がかかりそうだけど、マズルが涙ヤケで変色しないようにお手入れ頑張らないとねe-271
普通は避妊手術すると三大欲求(食・睡眠・性)が二大欲求になってしまうので食欲が増進すると言われてるけど…あんまり食べましぇんe-259
レアはまだ体重も肉付きも変化ないけど、ホルモンの関係で絶対に太るので、規定量を食べてなくてもいいと思いますよe-461
パトラちゃん太ももにお肉がついてきたの?
女の子だし、あまりガリガリよりちょっとお肉があるほうが可愛いよ~e-266


★ローランママさんへ★
はじめましてe-238
遊びにきてくださってありがとうございま~すe-343
レアは親戚さんが少ないので嬉しいですe-420
ワンコは、PC検索するだけで全国の親戚さんと出会えちゃうから羨ましいですよねe-446
私もローランたんに会いにお邪魔しま~すv-439
ローランたんは涙ヤケないのかな??


★花子さんへ★
まだ完全にはキレイになってないけど許容範囲にはなってきてるので良かったですe-257
ひなたんは涙ないんだ!?羨ましいっすe-455
レアのトッピングは野菜と玉子ですv-458
ブロッコリー・キャベツ・人参・じゃがいも・枝豆・とうもろこし・山芋・もやし・かぼちゃ・大根・納豆・豆腐など何でも乗せちゃってますe-2
玉子も、ゆで卵・目玉焼き・錦糸卵などは彩り程度にe-319
ワンは本来は肉食動物で野菜は消化しにくいので、なるべく茹でたほうがいいですよe-284
でもレアはキュウリやトマトなど生野菜のほうが好きなんだけどねe-351
あと、自分の体内でビタミンCを作れるので過剰摂取しないように注意が必要デスe-284
ひなちゃんもお気に入りのトッピングがみつかるといいですねe-343

ロワは涙やけ ほとんどないんですよ
でも最近 いつものフードが切れて とりあえずで買ったフードをあげたら 急に涙の量が増えました
すぐ元のフードに戻したので今は戻りましたが・・・
食べ物って本当に重要ですよね。。
私はフードに対してあまり詳しくないのですが レアちゃんに最適なフードが早く見つかるとよいですね

涙やけ、うちもあるのですよ。
元々涙管が細くてつまりやすいとか・・・。
なので時々涙管洗浄に行ったりもしているのですが。

レアたんの1日目の夜のお写真にビックリ!
マズルが濡れてしまうほど涙が出てしまう事もあるのですね。
でもフードを戻して本当に綺麗になってきて。
フードによってこうも変わるとは・・・。
やっぱり食は大切ですね~

★ロワママさんへ★

ロワたんもフードで涙が増えたんだe-451
涙やけは体質なんだと思ってたけど、やっぱりフードで変わるんですね~
まだ完全になくなってはいないけど、あと半月くらいで治りそうですe-465
それまでに毛が変色しないようにお手入れ怠らないように頑張らないとe-271


★akiさんへ★
涙管洗浄って痛くないのかな?
涙管を広げる手術をしても数年経つとまた詰まるみたいだしe-286
1日目の夜のは、ここまで酷いと涙って感じゃないでしょe-351
フードだけでこんなに変化があると、やっぱりフードで体は作られてるんだと実感しましたe-2
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
