スポンサーサイト


ワンルームマンション?

お彼岸でお郷帰りしていたショコちゃん成城のマンションへ帰りました




お寺では17日にお彼岸供養の法要があったけど、
11月には一周忌の法要をするので、今回はお寺での法要典には参加しませんでした


ショコラが眠っているマンションは昨年の秋頃に新しく増築された棟なので、
ショコちゃんが入居したころはガラ空きでした
まわりが空室のままだと寂しいけど、埋まるということは…

月イチでお参りに行っているのですが、行くたびに少しずつ埋まってきてます。
でも、ここにいる子たちはみんな虹の橋に渡ってもなお愛されている幸せな子ばかりなんだと思うと、
悲しみも少しやわらぎます



ショコラのワンルーム賃貸マンションお部屋公開で~~す



20070722_1.jpg


これは先週撮った写真なので上や横のお部屋が空いてたけど今週は埋まってました
この日は法要に参加した子たちのお塔婆がズラズラーっと並んでました。
新盆、七回忌、追善供養などさまざまですが、みんな手厚く供養されて幸せだね

ちなみに、宗派によって違いますが、
お墓はご先祖さまの供養のために建てられますが、
お塔婆には戒名が書かれているように故人への供養のために建てるものです。

私たちはお塔婆を建てて供養することで、来世へむけての徳を積むことになるそうです



以前はお彼岸以外にも思い立つとショコラを連れてお墓参りに行ってたけど最近行ってないな~

ショコラはなぜかお墓に行くとはしゃいで、
私がお墓のお掃除をしたりお参りしてるあいだ一人で散策したり走り回ったりして遊んでたっけ…

お寺って蚊がイヨウヨいるから夏は足が向かないよね


ショコラはまったく人見知りしない子で、お散歩で前から来た人と目が会うと、
アンアン言いながらおしりプリプリでご挨拶に行くほど人が大好きな子だったので、
お部屋は入り口を見渡せるところを借りました

ここならお参りにきた人の姿が見渡せてご挨拶できるから寂しい思いをしないもんね

今回はお花はなしです
近頃ぐっと暑くなって、お花を買ってきた翌日なのにしんなり萎れちゃうことが多いので、
今回はお花はお休みしました。

その代わりブーケを華やかバージョンにしてフレームをシルバーのものに替えました
寂しくならないようにと賑やかに飾り立てすぎてゴテゴテしてきちゃったので、
サッパリとしたお部屋に模様替えです
サッパリし過ぎでちょっと寂しいかも
やっぱり来月はお花持ってきてあげるね



20070722_2.jpg



普段写真を撮るときって横向きで撮ることが多いですよね?

でもフォトフレームって90%は縦型なんですよね~
季節ごとに写真を入れ替えたいな~って思うんだけど、
縦で撮った写真ってすごく少なくて、コレっていう可愛いショットがないんです
なので、かなり変だけど横向きの写真を入れちゃいました
横向きで小さくてシンプルだけどちょっと小洒落たフォトフレームどっかにないかな~



ご近所さんが増えてよかったねショコちゃん ぽちっと にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

良かったね、ショコちゃん!

ショコちゃん、幸せですね。
きっといっぱい思い出があるのですよね。ワンルーム賃貸マンションなんてあるのですねー。スゴイ。思い出すと切ないですが、今はショコちゃんはお空から見ていてくれると思います。
いつもありがと・嬉しいよって言っているような写真に見えます。
私も7歳から飼っていた白のプードル♀(リリーって言います)が14年間の生涯で虹の橋を渡りました。避妊手術もしていなくて、交配もさせずにいたら結局14年すると乳がんになってしまい手遅れで。。(なので今のパトラは早々に避妊手術に踏み切ったのです)
お墓は実家のお庭へ作りました。
今は母がお水やお花あげてくれています。
なんだか、思い出すと懐かしいし愛おしいし切なくなります。
それだけ、愛犬って可愛い我が子ですものね。
今は今いる愛犬を後悔しないくらい思いっきり可愛がってあげたいです。

★ジャイアントコーン さんへ★

ペットちゃんのお墓は2年契約で賃貸するところが多いですよ!
管理費別途とか2年更新なので本当に賃貸マンションみたいでしょ(笑)
ショコちゃんのようなBOX型や、お隣さんとの仕切りがない棚式や、高級個室など、こちらも人間同様にピンキリですe-236
リリーちゃんは実家のお庭にいるのなら、毎日家族の姿が見れて安心できるね!
私もお庭にお墓を作りたかったんだけど、それだと私がいつまでも断ち切れずショコラが成仏できない…
お墓も近所だと毎週のようにお参りに行くだろうからそれもよくない…
私には、ショコラをお墓に入れてあげることで、適度な距離を取ることができたので良かったと思ってますe-257
ショコラは短い生涯でしたが本当に大切に愛情一杯育てていたので、あーすればよかった、こーしてあげればよかったと思うような後悔はありませんでした。
レアをお迎えしてからは、お別れしなければいけない時は突然くるかもしれないということをいつも頭に置いています。
それがもし半日後だとしても後悔のないように、就寝前や朝出社するときなど、長時間離れる時は必ず愛情を込めて触れ合うようにしています。
愛犬が幸せな生活をおくることが私たちの幸せだもんね♪
sidetitleプロフィールsidetitle

rocco

Author:rocco
通  称:lea(レア)
性  別:おんなのこ
誕生日:2006.11.26
住まい :東京

愛犬レアと、喜びと希望に満ちた日々を送れるよう願いをこめて☆

sidetitleいくつになったのsidetitle
script*KT*
sidetitleぽちっとね☆**★sidetitle

いつも遊びにきてくれてありがと
アリ゚+.(人∀`o)(o´∀人).+゚ガトネ

↓↓1日1回ポチっとしてね↓↓

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

たくさんの可愛いプードルちゃんに会えるよ♪

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitleTree-Commentsidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleTree-Arcivesidetitle
sidetitle365カレンダーsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleブログ内検索sidetitle
